2008年10月03日

お勧めのボールペンと訊かれて

# 久しぶりの更新です。

チャットでIT起業家(昔で言う青年実業家ですね)の友人に、人前で署名する機会が多くなったので100円ではないちょっとカッコいいボールペンを勧めてくれと言われたもので、調べてみて驚きました。通販ではありますが、ラミー2000が安くなってるんですね。

私も右側の4色ペンはすでに持っているので、左側のボールペンを購入してみました。だって安いんだもの...。で、今朝さっそく届いたのでスーツの内ポケットに忍ばせています。

さてなぜ今回友人にラミー2000を勧めたかですが、いきなり高価なボールペン購入には踏み切れないだろうと思ったからです。おそらく質問しておきながら、本人もまだボールペンに数千円も出すことに抵抗があることでしょう。ここが分岐点になると思いますが、彼もそのうちもうちょっと社長らしいペンを持ちたいと考えるようになるかもしれません。そのときはまた別のペンをみつくろって紹介しようと思います。
 
ところでチャットでのこの会話を聞いていた数人が、同じくラミー2000のBPを購入したようです :-)
posted by pelikan at 11:31| Comment(1) | TrackBack(1) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ジウリス片手に走り回っています

6月から仕事で走り回っていて、今月7月は今週県内出張。来週は幕張の展示会に出展。再来週は洞爺湖サミットの後始末、ではなく、洞爺湖の近辺に出張(サミットがあるためスケジュールが遅れた)です。

現場で刻々と発生する問題をメモ書きするためにはやはりノート(帳面)が必須ですね。最近はジウリスのA5ファイルノートを持ち歩いています。もちろん中身は同じくマルマンのルーズリーフ・ジウリスA5です。

正直ルーズリーフをはさむファイルノートというかバインダーに「大人のおっさん(?)」の選択肢は少ないのですが、このジウリスは渋くていいですね。しかもリーフもジウリスは高級感のある紙です。学生時代に使っていた紙とは書き味が全く違います。

なお、現場はもう夏なので万年筆は使っていません。走り回ることが多く、しかも気温でインクが蒸発してしまうのです!。もっぱらボールペンを使用しています。はやく涼しい事務所に戻りたい!。

posted by pelikan at 11:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

高級システム手帳ブランド、中国製に英国旗表示は景表法違反

先日公正取引委員会の調査が入ったという速報がありましたが、排除命令が出たようです。

ファイロファックスは紛れもない英国ブランドですが、製造は中国やインドなので販売時に英国旗を表示して販売したのは景品表示法違反(原産国の不当表示)なので、輸入販売元に再発防止を求める排除命令を出したというニュース。

私もファイルファックスのシステム手帳を使っていますが、製造国が中国であってもいっこうに気にしません。ボロだといやですけどね。それよりも、ちょっと国内価格が高すぎますよね。そっちの方が問題だと思います。ただ公取も値段までは文句言えませんね(苦笑)

posted by pelikan at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

上京中にゲットしたモノ

今回の東京出張は思い掛けず忙しく、アメ横にも銀座に寄ることが出来ませんでした。でも秋葉原のヨドバシカメラには立ち寄れたのですが、残念ながらサファリの限定色は売ってませんでした。もうすこしたってからかな?

それでも帰りの羽田空港では少し時間があったので書斎館へ。すると前から欲しかったペーパーホルダーがあるではないですか。今回はこれを保護して帰ることにしました。

正式名称は「haneペーパーホルダー」。名刺やメモホルダーとして使えます。ピアノ線を使っているそうで、日本製ですがMOMA(The Museum of Modern Art)に認められ、ミュージアムでも売っているそうです。通販でも手に入りますが、送料を考えると微妙だったので今まで購入を見送っていました。しばらく会社のデスクで使ってみます。
posted by pelikan at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

久しぶりの上京

明日から仕事で上京します。

と思っていつものようにトラベラーズノートを「東京」リフィルに差し替えようと思ったら、なんと東京用リフィルはまだ作ってなかったんですね。不思議に思っていつも利用している楽天トラベルの履歴を確認してみると、去年は一度も東京出張がなかったようです。羽田空港はトランジットで何度か利用していたのですが、東京本体(!)には縁がなかった模様。

そこで新しいリフィル(無罫)を用意しました。
ちなみに出張専用リフィルは「北海道」「関西」「九州」がすでに存在します。

今回の出張先はお台場と東京駅。終日の仕事ではないので空いた時間に銀座の伊東屋やアメ横に寄れそうです。ちょうどラミー・サファリの限定色も並んでいる頃でしょうから、サファリ商法と知りつつも、見たらゲットしちゃうんでしょうね。そうそう、上京すると秋葉原に行くのが常でしたが、ちょっと今の秋葉原は恥ずかしいのでパスです。

posted by pelikan at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

トラベラーズノートのペンホルダー

遅れ馳せながらトラベラーズノートの新しいアイテム、ペンホルダー(M)を購入しました。 

RIMG0100先週、急に九州出張が決まり、いつものようにトラベラーズノートを持って行くことにしたのですが、そういえば例のペンホルダーがもう発売されていることを思い出し、近所の文具店でゲットしました。

サイズはMSの2種類あり、悩みましたがMを選択。

Mの場合、内径が12mmでサファリのペン軸は収まるのですが、残念ながらキャップは通りませんでした。まぁサファリの場合はクリップが大きいので、これをひっかければ問題ありません。

このペンホルダーは金属製のクリップでトラベラーズノートのカバーに挟んで使用します。最初は「大丈夫かなぁ」と不安でしたが、出張中外れることはありませんでした :-)

これで出張アイテムがまた増えました。

posted by pelikan at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

本家移転

# 万年筆とは関係のない話題です...。

私のWebサイト(= 本家)をリニューアルするにあたり、URLが変更になりました。
あたらしいWebサイトはここです。ブログを中心とした本業のITとそれ以外(?)の話題を展開する予定です。

こちらの「万年筆探検隊日誌」は引き続き本家別館としてこのまま運営していく予定ですので、ブックマークを変えないようにお願いします(!)

posted by pelikan at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

文具救急箱

松山は今日、桜が開花しました。平年より3日早く、去年より2日遅いそうです。

所用でホームセンターに寄ったところ「文具救急箱」なるものを発見してしまいました。Dr.ionシリーズの仲間のようです。 ファスナーとポケットの組み合わせで5面収納になっていて、筆記用具だけでなく、文具関係の小物ならたいていなんでも入ってしまいそうなサイズです。(H135×W215×D70mm、260g)

ただしデザイン等はそれほどおしゃれではありません。それでも今回購入に至ったのは、車載用の文具類を収納するのにピッタリだと思ったからです。ペンやハサミ、カッタナイフに定規にセロハンテープ、そしてロディア#11も収まるはずです。

仕事柄トランクには工具箱をいつも常備していますが、文具類も工具箱の中に放り投げていました。でもこの文具救急箱を使えばグローブボックスやセンターのコンソールボックスに収納してもよさそうです。

あー100円ショップに似たようなモノがあるよ、とかの報告は不要です(笑)

posted by pelikan at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

今年もサファリ商法(苦笑)

IT系のニュースサイトで見つけるというのもアレなんですが、どうやら今年も4月末にサファリの限定色が発売されるようです。色はライムグリーンで例によってボールペンとの抱き合わせ(!)販売です。

同時にアルスターも「ラズベリー」が限定色として登場。こちらは万年筆、ローラーボール、そしてボールペンと単品での販売です。

この時期に限定色ですから、秋もありそうですね。

posted by pelikan at 11:32| Comment(3) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ロットリングって、そうなの?

年度末進行中に届いた通販サイトからのメールで気付きましたが、ロットリングって日本撤退なんですかね?製図用品も含むのかどうか不明ですが。

それで思い出した(!)のですが、自宅に未開封のトリオペン・インプットが眠っています。いつだったか、どなただったか(汗)忘れてしまったのですが頂いたもので、PDA等で使えるスタイラスも完備された面白い複合ペンです。

残念ながら私はLAMY2000でスタイラス芯を別途用意して使っているため未開封・未使用のままでした。 

それとファンの方ごめんなさい。私も理系人間ですが、あまりにも理系の世界(特に設計系ですかね)で持て囃されているため敬遠していました。

同じシリーズでフォーインワン・タイプもあるんですね。

今まで敬遠していた私ですが、限定とか撤退とか、入手困難な話を聞くとつい気になってしまいます。まずは今晩帰宅したら書斎のどこか(!)に埋もれている未開封のトリオペンを発掘するところからはじめてみようと思います。

posted by pelikan at 12:19| Comment(3) | TrackBack(1) | 複合ペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で万年筆を探す

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

