2007年06月26日

LAMY2000のBは太い

LAMY2000のBは予想以上の太字です。

LAMY200BペリカンM205のBよりも滑らかで滑りやすく、フローも太さも良い気がします。ニブの金と鉄の違いも感じられます。

もともと私は字が大きいので、Bなんて使うと書道みたいな大きさになってしまうのですが、つらつらと頭に浮かんだ構想をメモ書きするにはもってこいのペンですね。

なお、私が書く限りでは線の縦横で太さの違いはあまりないように感じられます。ただ、微妙な力のいれ具合で強弱を付けることはできるようです。

ちなみに左側の「松山市」がLAMY2000です。

噂に聞くところによると、ペリカンのスーベレーンになると同じBでもイリジウムの形状が異なるために、また書き味が違うとのこと。うーん、また悩みが増えてしまいそうです。 

posted by pelikan at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

アメ横でLAMY2000を探す

金曜日に網走出張の帰りに東京で仕事が入り、昼前に羽田に着いたのでそのまま御徒町を目指しました。もちろんアメ横を覗くためです。

アメ横はこれで3回目。一番最初は嫁と旅行中に立ち寄ってペリカンM200のワインレッドとラミーサファリのスケルトンを購入しました。前回は国産の万年筆を買おうと考えていたので目の保養だけでした。で、今回なのですが、特に目的があったわけではないのですが、LAMY2000の試し書きをしてみたいなぁと、ぼんやりとは考えてみました。

まず最初に立ち寄ったのは、御徒町駅に一番近い「マルイ」です。ただこのお店はいつも先客がいて遠目にガラスケースを眺めるのがやっとです。女性客がペリカンのM400M600で悩んでいたようで、店主は両方勧めていました。商魂を垣間見た感じです。

仕方がないので、そのまま上野駅方面に移動すると左手に「立花」があります。ここでガラスケースを覗き込んでいると、いつものように裏からお姉さんが。何を探しているのか尋ねられたので、LAMY2000のBを探していると答えたところ、「LAMYにBなんてあったかしら?」というつれない返事。そのお姉さんはペンカタログ2007を取り出し「あああるのね、取り寄せますか?」と言うので、出張で上京してきたのでと丁重にお断り。また来ますと立ち去ろうとすると、LAMYはMでも結構太いのでMはどうかと逆提案。苦笑いして次に進みました。

3軒目は前回もお世話になった「ダイヤストア」。いつの間にかLAMY2000のB探しが「本気」モードになってしまった私は、その旨を告げると3本のBが登場。椅子を出してきて、座って試し書きしろと勧められます。私のLAMY2000デビューです。まず初めて握るLAMY2000は見た目の割に軽い感じ。でもバランスはよさそうです。つけペン状態で3本のBの試し書きをしたところ、私にはあまり差が分かりませんでしたが、一番インクフローの良さそうな1本を選んで、細部に傷がないか確認。問題ないようなので値段を尋ねると4割引とのこと。気がつくとお姉さんのいつもの儀式 :-) のような手入れの説明が始まってしまいました(苦笑)

ダイアストアの2〜3軒上野駅寄りにも万年筆を扱っている店を今回発見しました。万年筆以外にも腕時計なども扱っているようでした。残念ながらお店の名前は失念。

あいにくの雨でしたが、アメ横の人通りは多く、平日の昼間なのに私以外に万年筆を買い求めている人を何人か見かけました。たぶん私と一緒で地方から出張で上京してきたサラリーマンだと思われます。アメ横という独特な雰囲気の場所で万年筆を購入することには賛否両論あるようですが、私はすっかり慣れてしまって違和感を感じません。試し書きをさせてもらって、自分の目で確認して納得した上で購入するのならまったく問題ないと思います。逆に私の場合、デパートの方が緊張しそうです :-)

肝心のLAMY2000のレビューは後日また投稿します。

posted by pelikan at 22:08| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

YouTubeが日本語化された記念にM205の動画を

万年筆とは関係ありませんがYouTubeが日本語化されたようです。

そこで先日デジカメを買い換えて IXY DIGITAL 10 にしたのも記念(?)して、M205のインクの様子を撮影してアップロードしてみました。

相変わらず腕がないのでこんな動画ですが、ブログで動画を活用するのも面白いかもしれませんね。

posted by pelikan at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Pelikan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

アメ横に行けるかも

今週も出張です。

金曜日に女満別空港からの帰りに羽田を経由します。そこに上手い具合に東京での仕事がひとつ入りました :-) 帰りを一日延ばして久しぶりにアメ横に行ってみようと思います。帰りの飛行機次第ですが、銀座にも行けるかな。楽しみです。

posted by pelikan at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

IT技術者はLAMY好き?(ネタ)

昨晩、海の向こうのWWDC07ではAppleのスティーブ・ジョブズがMacの次期OSの機能について講演を行いました。お得意の "One more thing" では、iPhone発売を控えているためか新しいiPodの発表はありませんでしたが、意外や意外、"Safari for Windows" が発表されました。

SafariはMac標準のWebブラウザです。これが新バージョンではWindows版も用意されるというのです。現在ベータ版がダウンロード可能ですが、残念なながらまだ日本語には対応していないようです。対応OSはWindows XP/Vista。

ここで何か気付きませんか?

SafariVistaともにLAMYじゃないですか :-)

ちょっと朝からニヤニヤしてしまいました。

posted by pelikan at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

「おすすめのペンは?」と訊かれて

私の職場のPCはいつもIRCに繋がっています。NT-Committee2という活動を通して知り合った友人たちと常に連絡が取れるようになっています。そのIRCの中で、私の万年筆好きを知る友人からこんな質問がありました。いざというときに取り出すペンが100円のボールペンでは、ちょっと恥ずかしくなってきたと。

そこで万年筆ではないですが、ボールペンを見繕うことになりました。

まず最初の候補として、モンブランジェネレーションプラチナを挙げました。同モデルにはゴールドもありますが、30代ならプラチナの方がいいような気がします。スーツの胸ポケットに挿して、商談の際のアクセントにもなるでしょう。そう、どちらかというとモンブランは営業マン向けかもしれませんね。それと実は、お値段が少々張りますので私も持ってません。というか、モンブラン製品に興味がないのです :-) 人に勧めておきながらいささか無責任な話ですが。

SEである相談者のために次に勧めたのはラミー2000のボールペンです。ステッドラーやロットリングのペンを好んで使う技術者をよく見かけますが、私にはなんとなく「男の子」を全面に押し出したデザインに思えて一歩引いてしまいます。その点、ラミーは洗練されたデザインで、しかも理系的でもあると思うのです。打ち合わせの多い彼には同社の4色ボールペンも勧めておきました。こちらの方がより実用的かもしれません。

さて、私のアドバイスを彼はどう思ったでしょう。できるだけ彼のイメージを想像して勧めたつもりですが、どうしても私の主観的な「趣味」や「偏見(?)」が混ざってしまうものですね。いずれ彼から報告があることでしょう。

posted by pelikan at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ボールペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で万年筆を探す

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

