2007年11月29日

ブログ更新が滞っている理由

限定キャップレス購入以来、ブログ更新が滞っていますが、少々理由があります。

(理由1)
実はキャップレスを購入した日に、我が家に2才オスのチワワがやってきました。知人の知人が飼っていたのですが、やんごとなき理由で飼えなくなったため、もともと犬を飼いたがっていた嫁のたっての希望で我が家に養子入りしてきた次第です。

ところがもう2才とはいえチワワはチワワ。かなり手が掛かります。これに労力をとられて毎日バタバタしています。

(理由2)
お恥ずかしい話、先月だったかな?、嫁と喧嘩しまして(笑)、そのとき頭まで血の上った私は、自宅階段の踊り場に置いてあった段ボール箱を蹴り上げたところ、見事段ボール箱は一階にシュートされたのですが、なんとこの中に嫁のデジカメが入っておりまして、以降電源をONにしてもレンズが飛び出すだけで液晶に何も映らない、つまり壊してしまったわけです :-)

で、問答無用で私のデジカメIXY 10が取り上げられてしまいました(涙)

しかし因果応報とはいえデジカメがないとブログが更新できません。そこで最近のデジカメ事情を調査し、コンパクトなのに光学ズームが7倍のCaplio R7を購入することに決めてカメラ屋に出掛けたところ、何と型遅れのR6がお買い得価格になっているではありませんか。R7は800万画素らしいですが、R6は700万画素程度。それくらい私にとっては誤差の範疇。迷うことなく安い方のR6を購入したのです。

でもここで話は終りませんでした。

光学ズームが優秀なデジカメを買ったところ、前述のチワワのズームアップ写真が素人の私でも比較的簡単に撮れるんですよね。それを知った嫁は私にIXY 10を返してくれたのです...。

以上のような顛末がありましてブログ更新が滞っていましたが、デジカメも私の手元に戻り、私は元気です :-)

posted by pelikan at 11:40| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

パイロット キャップレス 限定オレンジ その2

前回に引き続きパイロット キャップレス 限定オレンジの話です。

私と同じく購入者である にゃっ太さん、ねこJさんからの情報によって下記のことがわかりました。

  • ペン先は18K。
  • 限定100本とは国内販売のこと。
    限定生産2007本のうち残り1907本は輸出。

情報ありがとうございました。
この辺、日本のパイロットのWebに情報がないですね。欧米向けのWebにはあるのでしょうか。

奇しくも国内限定100本中、3本の持ち主がここに集まった「濃い」話題になりました :-)

posted by pelikan at 12:11| Comment(6) | TrackBack(0) | パイロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

パイロット キャップレス 限定オレンジ

この秋限定で発売されたパイロットのキャップレス限定オレンジをゲットしました。

IMG_0041

 

いつも更新を楽しみにしている手帳とカバンのホームペーヂのねこJさんも大阪で入手したと最近書かれていますが、奇しくも同時期に私も地元松山の三越で手に入れていました。

もともとキャップレスにはあまり興味もなく、ただ限定オレンジの存在だけは風の噂程度に知っていたのですが、店頭で実物を目にしてしまうともうだめで、すぐにお姉さんに試し書きをお願いしていました。

ところで店頭には「限定100本」とのポップが並んでいましたが、これは間違いですよね?あとで胴軸の銀色のリングを確認したところ、1***/2007とシリアル番号が刻印されていましたので、今回の限定数は2007本で、100本という標記は何かの間違いだと思うのですが。

店頭にはペン先Fが1本だけでした。そもそもこのお店には1本しか入荷しなかった(仕入れなかった?)とのこと。つけペン状態で試し書きをしましたが、細い線がきれいに書ける、私的には問題のない1本でした。で、そのときのファーストインプレッションですが、「あれ、水性ペン?」と思うくらい「軽い」書き味でした。ペン先が小さいせいでしょうか。

IMG_0039

カートリッジインクはパイロットの「ブルー」を併せて購入しました。ただパイロットのブルーはなんだか他社のブルーとは色合いが異なりますね。ペリカンやラミーのロイヤルブルーよりも薄いです。セーラーのブルーはもっと濃い青だったので同程度だろうと思っていたのですが、ちょっと拍子抜けです。私の好みとしてはもう少し青い方がよいのですが。

さて初めてのキャップレスです。ペンクリップがかなり長めですが、これは握ったときのガイド役も兼ねているからなのでしょう。もっと書きにくいのかと勝手に想像していましたが、いい意味で裏切られた感じです。安物のボールペンにありがちな、ペン先がグラグラ揺れることもなく安定していて、ペン先はFですがペリカンのEFよりも細めではないかと思えるくらいの線が書けます。しばらく手帳用に使ってみようと思います。

この限定キャップレスですが、パイロットのWebで情報を見つけることができませんでした。そもそもキャップレスにも種類があるようで、ペン先が18金のものもあれば鉄ペンのものもあるようです。この限定オレンジはどっちなんでしょうね。

posted by pelikan at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | パイロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ロディアカバー3つ目

いつも持ち歩いているロディア#11

最初はブッテーローカバーなるカバーを使っていました。イタリアンレザーで色合いもきれい(私はダークブラウンを選択)だったのですが、脇にペンホルダーがある分、片手で握ったときにちょっと幅広で、手が疲れてしまうのでいつの間にかカバーを外して使うようになっていました。

でも裸のままロディアを持ち歩くと、ポケットの中でぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。そこでどこだったか忘れてしまったのですが出張先で見かけたビニール製のカバーを購入。これだと横幅がほぼロディア#11と同じなのでよかったのですが、所詮ビニールはビニール。気がつくとフラップ状の折り返し部分が破れかけてしまいました。

で、今日仕事の途中で昼食のついでに立ち寄った文具生活さんで見つけたのがクオバディスの合皮カバー。Webではよく見かけていたのですが実物を見るのは初めてでした。ちょうど見本品も置いてあったのでいつものスタイルで握ってみても違和感なし。違和感どころか、合皮ということですがホールド感がしっくりきたので即購入して帰りました。色はどうしようかと思ったのですが今回は黒で。

さて今回はどれくらい長持ちするでしょうか。

posted by pelikan at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で万年筆を探す

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

