2008年03月25日

文具救急箱

松山は今日、桜が開花しました。平年より3日早く、去年より2日遅いそうです。

所用でホームセンターに寄ったところ「文具救急箱」なるものを発見してしまいました。Dr.ionシリーズの仲間のようです。 ファスナーとポケットの組み合わせで5面収納になっていて、筆記用具だけでなく、文具関係の小物ならたいていなんでも入ってしまいそうなサイズです。(H135×W215×D70mm、260g)

ただしデザイン等はそれほどおしゃれではありません。それでも今回購入に至ったのは、車載用の文具類を収納するのにピッタリだと思ったからです。ペンやハサミ、カッタナイフに定規にセロハンテープ、そしてロディア#11も収まるはずです。

仕事柄トランクには工具箱をいつも常備していますが、文具類も工具箱の中に放り投げていました。でもこの文具救急箱を使えばグローブボックスやセンターのコンソールボックスに収納してもよさそうです。

あー100円ショップに似たようなモノがあるよ、とかの報告は不要です(笑)

posted by pelikan at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

今年もサファリ商法(苦笑)

IT系のニュースサイトで見つけるというのもアレなんですが、どうやら今年も4月末にサファリの限定色が発売されるようです。色はライムグリーンで例によってボールペンとの抱き合わせ(!)販売です。

同時にアルスターも「ラズベリー」が限定色として登場。こちらは万年筆、ローラーボール、そしてボールペンと単品での販売です。

この時期に限定色ですから、秋もありそうですね。

posted by pelikan at 11:32| Comment(3) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ロットリングって、そうなの?

年度末進行中に届いた通販サイトからのメールで気付きましたが、ロットリングって日本撤退なんですかね?製図用品も含むのかどうか不明ですが。

それで思い出した(!)のですが、自宅に未開封のトリオペン・インプットが眠っています。いつだったか、どなただったか(汗)忘れてしまったのですが頂いたもので、PDA等で使えるスタイラスも完備された面白い複合ペンです。

残念ながら私はLAMY2000でスタイラス芯を別途用意して使っているため未開封・未使用のままでした。 

それとファンの方ごめんなさい。私も理系人間ですが、あまりにも理系の世界(特に設計系ですかね)で持て囃されているため敬遠していました。

同じシリーズでフォーインワン・タイプもあるんですね。

今まで敬遠していた私ですが、限定とか撤退とか、入手困難な話を聞くとつい気になってしまいます。まずは今晩帰宅したら書斎のどこか(!)に埋もれている未開封のトリオペンを発掘するところからはじめてみようと思います。

posted by pelikan at 12:19| Comment(3) | TrackBack(1) | 複合ペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

JETSTREAM初体験

先日日経BPの記事を読んで、そういえば名前はよく目にするけど使ったことがないなぁと気付いた油性ボールペンJETSTREAMを、コンビニで弁当買うついでに見つけたので一緒にレジに持って行きました。

私がたまたま購入したのは0.7mmの黒でしたが、いろんな種類がでているようですね。書き味はさすがの一言で、万年筆を使うようになって下がった筆圧にピッタリです。そもそもボールペンを多用するようになって筆圧が上がり、それで肩凝りに悩んでいたため万年筆の世界に足を踏み入れたわけですが、逆に油性万年筆でこんなにスラスラ書けてしまうものが出るなんて考えてもみませんでした。また、黒の発色も今までの油性ボールペンと違って本当に黒いですね。

なるほど、こんなにいい書き具合なら、ラミーとかで替え芯が使えないかみなさんがドタバタ(笑)されている理由も分かる気がします。今度は赤を探してきます。

posted by pelikan at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ボールペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で万年筆を探す

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

