2007年02月06日

オークションで落札したスーベレーン

日頃からYahoo!オークションを眺めてはいるのですが、「これは」と思うような万年筆はあっという間に価格が競り上がり、いつも指をくわえてみているだけでした。ところが、とあるあまり盛り上がっていないオークションサイトで比較的美品の中古スーベレーンを発見しました。ペン先に「18C-750」の刻印があるというだけで詳しい説明もなく、写真も鮮明でないため緑縞であることがわかるだけ。スーベレーンで18金ということはM800だろうと判断し、入札開始価格も数千円だったので出張前にポチっと入札しておきました。

出品者のコメントから推測するに、何かのお祝いでもらったのでしょうが、あまり使う機会もなく引き出しの肥やしになっていた模様。まぁ「ダメもと」での入札です。

ところが結局入札開始価格で落札できてしまいました。

その後昨日深夜に帰宅すると落札した万年筆が届いていて、さっそく梱包を解くと想像以上の美品で驚きました。でも、何だか大きさが私の予想と違います。そこで定規を取り出して長さを測ると、驚きです。通販サイト等で表示されているM800のサイズより大きいのです。そうなのです。私はスーベレーンで18金ということはM800だろうと勝手に思い込んでいましたが、なんと届いたのはM1000だったのです :-)

ペリカンのロイヤルブルーのインクを入れて試し書きしてみました。ニブはEFですがフローがかなり良く、手持ちのM400のM程度の線です。これはこれで問題かもしれませんが、しばらく使ってみてみようと思います。ペンクリニックに行く理由ができたかもしれません。

中古とはいえ美品のM1000が数千円で手にはいるなんて、オークションにはまってしまいそうです。

posted by pelikan at 18:35| Comment(9) | TrackBack(0) | Pelikan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは オークション
で、数千円でM1000が入手できたのですか!
すごいですね。しかも美品で、良かった
ですね。(笑)

トラディショナル3兄弟は、その後兄弟が
できたのでしょうか?(笑)

タイトルの、「まるで昆虫採集のように万年筆を求めて・・・」って、とても良い
タイトルですね(笑)

これからも、楽しく拝見させて頂きます。
(笑)


Posted by にゃっ太 at 2007年02月07日 11:56
はじめまして、こんにちは。数千円で、
美品のM1000が、入手出来るなんて
とてもラッキーでしたね。羨ましいです
(笑)

それから、トラディショナル3兄弟はその後、兄弟ができたのでしょうか?(笑)

タイトルの「まるで昆虫採集のように万年
筆を求めて・・・」って、とても良いい
タイトルですね。(笑)

これからも、楽しく拝見させて頂きます。
(笑)

Posted by にゃっ太 at 2007年02月07日 12:18
にゃっ太さん、はじめまして、こんにちは。

今回のM1000はラッキーでした。今年の運を使い果たしたかもしれません。

トラディショナル3兄弟は養育費の問題でまだ増えていません。コンプリート出来るかどうかは微妙です。
Posted by 頑P at 2007年02月07日 12:29
すみません。何度も良く似た文章を送って
しまいました(笑)PCが、ド素人なので
本当にすみませんでした。m(__)m
Posted by にゃっ太 at 2007年02月07日 12:33
にゃっ太さん、お気になさらずに。
あまり盛り上がっていないブログですので、「さくら」としてこのまま記念に残しておきますね(笑
Posted by 頑P at 2007年02月07日 12:42
こんばんは
アカガシさんの所でニアミスしていたみたいですね。

こちらでも、見かけたお名前が・・・(笑)

ところで、なんだかオトクなお買い物をされたようですね。
M1000、店頭での試筆しか経験がありませんが、通常のペン先と比べると、ものすごくしなやかですよね。

わたしもいつかは欲しい一本です。
Posted by ねこJ at 2007年02月07日 23:53
ねこJさん、こんにちは。
ほんとニアミスしてましたね(笑)

私はあまり細かいことを気にしないタイプなので今回オークションを利用してみました。安い分、何かあっても仕方がない程度のノリです。

でも今回は得した気分です。近いうちにM400と並べて写真を撮って掲載しますね。
Posted by 頑P at 2007年02月08日 11:22
こんばんは。
先日はブログにお越しいただきありがとうございました。
よく見るとコメントいただいた皆様が
「集結」しているではありませんか(笑)


それにしてもM1000が数千円とはすごいですね!
よいお買い物をされたようでうらやましいです。
オークションは最近敬遠していましたが
これは考えを改めねばならないかも(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by アカガシ at 2007年02月08日 23:39
アカガシさん、こんにちは。
こちらでもよろしくお願いいたします。

なんだか今回のエントリは某掲示板で言うところの「祭り」になってしまったようです :-)

あんまりオークションを強調すべきでなかったかもしれませんね。だって競争率が高くなってしまったかも :-)
Posted by 頑P at 2007年02月09日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽天市場で万年筆を探す
×

