2007年02月08日

手帳の曜日の始まりは?

私、本業はプログラマで本来は内勤なのですが、小さな会社で立場上営業から開発、納品サポートもすべてこなします。こういう仕事をしていると、数日にわたる月間スケジュールが必要になるため、システム手帳(バイブルサイズ)では見開き1ヶ月タイプのリフィルを使っています。

ちなみに私が使っているのはBindexのこのタイプです。

ところで今日、協力会社とスケジュールの最終確認のためお互いの月間スケジュールを見せ合って調整を行おうとしたのですが、同じ2月なのになんだか微妙に異なります。

実は私は好みで日曜始まりの月間スケジュールを使っているのですが、先方は月曜始まりのスケジュール。それで一瞬「あれ?」と思ったあけです。

手帳の曜日始めは圧倒的に月曜日が多いですよね。でも卓上カレンダーや壁掛けのカレンダーはまず間違いなく100%日曜始まりです。私も以前は何も考えずに月曜始まりの手帳を使っていたのですが、それだと社内や自宅のカレンダーと見比べて混乱するので、最近は日曜始まりのリフィルを使っているのです。でも圧倒的に種類が少ないのと、販売店でも数を並べないので早い者勝ちです。

手帳の話になったので、私の使っているシステム手帳の紹介を。

FILOFAXのリンドハースト バイブルサイズ。ジッパー付きで、少々分厚くても、そしてラミーのサファリくらい挟み込んでもしっかり収納することができ、中身を落とすこともないので気に入ってます。本当はA5サイズの手帳を使いたいのですが、カバンへの収まりも悪く、机の上でも場所をとるのでバイブルサイズにしています。使い方は今のところ、予定を月間スケジュールで管理し、1日1ページ程度のメモ書き日誌を主体にしています。

それ以上の情報はノートパソコンも持ち歩いているので、最低限の使い方かもしれません。
posted by pelikan at 19:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、とてもいい感じのシステム
手帳ですね。僕も、いつかはレザーの
システム手帳を使ってみたいです。(笑)

で、僕のシステム手帳のリフィル、MONTHLY
見てみました。Planexって所ので、月曜日
始まりでした。(笑)

僕のは(本体、ガバー?)システム手帳は
吉田カバンのポーターのタンカー黒を
使ってます。(笑)
Posted by にゃっ太 at 2007年02月09日 10:09
にゃっ太さん、こんにちは。

普通に月間・週間のリフィルを買うとたいてい月曜日始まりなんですよね。それにどうしても違和感があるんです。

吉田カバンって地方では案外入手が難しいんですよ。でも手帳もあるなんて知りませんでした。今度出張で上京したら探してみます。
Posted by 頑P at 2007年02月09日 11:17
そうなのですか、吉田カバン システム
手帳は、たしか2種類ほどありまして
僕はカバンも、ポータータンカーというのを使っていまして、システム手帳と揃いに
しました。(笑)

東急ハンズやロフトにも、取り扱いがある
定番商品のようです。サイズは、バイブル
サイズLと少し小さいMが有ります。

リング部が、外せるようになってて、外すとちょっとしたポーチになります。(笑)
ポケット部の多数ありますよ。

僕はMサイズのを使っています。最近は
ねこJさんお使いのBREEに憧れております
(笑)
Posted by にゃっ太 at 2007年02月09日 13:12
>頑Pさん
わたしも、リンクをさせていただきました。
(さきほど、リンクいただいていたのに気が付きました(汗))

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ねこJ at 2007年02月12日 15:40
> にゃっ太さん

リングが外せるシステム手帳って面白いですね。東急ハンズもロフトも地元にないのですが、上京したときに見てみます。

> ねこJさん

リンクありがとうございます。
アクセスログを確認したところ、ねこJさんのサイトからたくさんの方に飛んできてもらっているようです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 頑P at 2007年02月14日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽天市場で万年筆を探す
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。