2007年02月26日

ペンクリニックで買った2本目のM205

ペンクリニックを初体験後、ショーケースを眺めていると嫁が目ざとくペリカンのデモンストレーターM205が陳列されているのを発見しました。「あなたが持っているのと同じ万年筆がある」とわざわざ報告してくれます。私は「ああ、そうだね」と素っ気ない口調で並んでいるM205に目をやると、そこに見てはならないモノを見つけてしまったのです。それはBニブの刻印です...。

昨年予約販売で購入したM205はFニブでした。その後、いつも拝見している手帳とカバンのホームペーヂによると、ねこJさんはBニブを購入されているではないですか。その話を読んで、しまった私もBニブにすればよかったと後悔したことを思い出しました。Bニブは今まで未体験でしたが、M205のようなお手頃価格なら試してみてもいい、そう思ったのも束の間、その後通販市場でBニブを発見できず仕舞いでした。

その憧れの :-) Bニブが目の前に現れたのです。気がつくと店員さんを捕まえて試し書きさせてもらっていました。感想としては「さすが太字!」の一言。宛名書きに使うとよさそう、などと「買うための言い訳」で頭はフル回転です。するとペンクリニックを続けている川口さんが私の方を振り返って、「ペン先調整しますよ」の一言。トドメです。もう買うしかないでしょう。

川口さんの前に座ると氏は私にこのペンを握らせ、試し書きをするように指示されました。そこで私が何本か線を引くと、ペンを取り上げてペン先を何度か紙ヤスリのようなモノでスリスリと擦り、もう一度試し書きせよとおっしゃいます。するとなんとしたことでしょう。フローも問題ないと思っていた素のBニブでしたが、調整後は私が想像していた以上の太さが書けるペン先に早変わり。もう感動モノです。

もちろん憧れのBニブを調整して頂いた上で購入できる喜びも大きいのですが、もしかすると私の手持ちの万年筆達も、私自身が今の時点で満足できていたとしても、ペンクリニックで調整してもらえばもっと幸せになれるのかも、そう思えたのでした。となると次回のペンクリニックが楽しみです。越境(!)してまで隣町のペンクリニックに出掛ける皆さんの気持ちがよくわかりました。

例によって2本のM205の比較インプレッションは後日ということで :-)

posted by pelikan at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | Pelikan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ペリカン M205
デモン ストレーターBニブ、入手できて
良かったですね。(笑)

僕も、デモン ストレーター2本去年
買ったのですが、FとMしか、見つけられま
せんでした。Bニブ欲しかったのですが
大阪でもBニブは、少なかったみたいです。

ネット通販が、僕もダメなタイプでして
(苦笑)
Posted by にゃっ太 at 2007年02月27日 10:11
にゃっ太さん、こちらでも毎度です(笑

地方在住の私には通販は生命線です。
あんまり高いものは買えませんが、それは店頭でも同じかもしれません :-)
Posted by 頑P at 2007年02月28日 01:36
店頭で購入して、その場で調整。
とても贅沢な買い方ですね。

Bニブは面白いでしょう。
手帳は難しいですが、ノートではペン先Bをガシガシ使っています。
インクの濃淡も楽しめるので、数本あっても困らないですよ(笑)

わたしも、今度、初めてペンクリに行ってみます。
頑Pさんのように、素敵な一本に巡りあえたらと思っています。
Posted by ねこJ at 2007年03月01日 19:58
こんばんは。

隣県程度なら、厭わずペンクリ越境する
私ことアカガシでございます。

初ペンクリは大成功(?)だったみたいですね。

私もデモンストレータのB欲しかったのですが
結局手に入りませんでした。
通販では即売切れ、店頭では見つけられず、でした。

デモンストレータのインプレ、楽しみにしております。
Posted by アカガシ at 2007年03月01日 22:44
> ねこJさん

考えてみればホント贅沢な買い物ですね。
嫁という「財布」を同行させたことも幸いしました(笑)
初めてのBニブを今楽しみ始めています。

> アカガシさん

越境者の気持ちがホントわかりました(笑)
絶対次回のペンクリにも行こうと思ってます。場合によってはどこかのペンクリニックに合わせて出張を組むかもしれません。

年度末の出張行脚が一段落したらインプレを書きたいと思います。
Posted by 頑P at 2007年03月02日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34737588

この記事へのトラックバック

楽天市場で万年筆を探す
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。