2007年04月04日

スタイラス

年度末の出張ラッシュは一段落しましたが、今月末は網走です...。

stylus 001s

写真は最近お気に入りのSHARBO XW-ZERO3[es]です。

W-ZERO3[es]はいわゆるPDAですので、キー操作以外にスタイラスと呼ばれる棒で画面をタップしてマウス代わりに使用します。もちろんW-ZERO3[es]には標準でスタイラスが付属しているのですが、つま楊枝を少し太くした程度の細い棒なのでイマイチ使い勝手がよくありません。最近はニンテンドーDSでもスタイラスを使いますし、DS自身が大人気のためサードパーティー製のスタイラスがいくつか販売されています。でもやっぱりつま楊枝程度でしかないのが実情です。

そこで愛用のSHARBO Xをスタイラスにしてみました。SHARBO Xはリフィルを好みに応じて選択できるのが「売り」ですが、さすがにゼブラではPDA用スタイラス・リフィルまでは販売していません。そこで信頼文具舗さんで扱われているMiniBarを購入してみました。

写真では分かり辛いかもしれませんが、SHARBO Xの白いペン先がMiniBarです。このMiniBarはいわゆる4C芯サイズなので多くの複合ペンで利用できる可能性があります。Webサイトによると適合筆記具としてLAMY2000の4色ボールペンも挙げられています。なるほど、私のSHARBO Xは2本のジェルタイプのボールペンが使えるので重宝しています。このうち一方をスタイラスにしてしまうと1色しか使えないので、ここはLAMY2000を買えばよいのかもしれません :-)

stylus 003s

 2つ目の写真はMiniBar本体です。1セットに白と黒の2色のスタイラスが入っています。もちろん白と黒といっても色が出るわけではありません :-) 要は他のペン先と勘違いして、液晶画面を「引っ掻かない」ための配色です。値段も1セット735円とお手頃で、メール便での発送もしてくれました。ちなみに私はこれを2セット都合4本購入しておきました。

最後にW-ZERO3[es]の使い道ですが、今のところメール端末としては使っていません。仕事用メールは添付ファイルが一杯ですから...。主にOutlookと同期させて、連絡先の参照用として使っています。あとIRCクライアントも使っています。出張時の仕事用兼息抜き用といったところでしょうか。あー、電話としては一切使っていません :-)

posted by pelikan at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 複合ペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37760253

この記事へのトラックバック

楽天市場で万年筆を探す
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。