2007年06月04日

「おすすめのペンは?」と訊かれて

私の職場のPCはいつもIRCに繋がっています。NT-Committee2という活動を通して知り合った友人たちと常に連絡が取れるようになっています。そのIRCの中で、私の万年筆好きを知る友人からこんな質問がありました。いざというときに取り出すペンが100円のボールペンでは、ちょっと恥ずかしくなってきたと。

そこで万年筆ではないですが、ボールペンを見繕うことになりました。

まず最初の候補として、モンブランジェネレーションプラチナを挙げました。同モデルにはゴールドもありますが、30代ならプラチナの方がいいような気がします。スーツの胸ポケットに挿して、商談の際のアクセントにもなるでしょう。そう、どちらかというとモンブランは営業マン向けかもしれませんね。それと実は、お値段が少々張りますので私も持ってません。というか、モンブラン製品に興味がないのです :-) 人に勧めておきながらいささか無責任な話ですが。

SEである相談者のために次に勧めたのはラミー2000のボールペンです。ステッドラーやロットリングのペンを好んで使う技術者をよく見かけますが、私にはなんとなく「男の子」を全面に押し出したデザインに思えて一歩引いてしまいます。その点、ラミーは洗練されたデザインで、しかも理系的でもあると思うのです。打ち合わせの多い彼には同社の4色ボールペンも勧めておきました。こちらの方がより実用的かもしれません。

さて、私のアドバイスを彼はどう思ったでしょう。できるだけ彼のイメージを想像して勧めたつもりですが、どうしても私の主観的な「趣味」や「偏見(?)」が混ざってしまうものですね。いずれ彼から報告があることでしょう。

【関連する記事】
posted by pelikan at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ボールペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43881653

この記事へのトラックバック

ロットリング 万年筆 サーフ ブルーパス
Excerpt: ロットリングの万年筆。パステルカラーでとってもキュート。ペン先はMです。・ロット 格安通販・ロングセラーの実用的鉛筆!三菱鉛筆 鉛筆六角事務用・PINS FACTORY(ピンズファクトリー) ピンズ実..
Weblog: 万年筆がいっぱい
Tracked: 2007-09-05 15:51

楽天市場で万年筆を探す
×

