2007年06月24日

アメ横でLAMY2000を探す

金曜日に網走出張の帰りに東京で仕事が入り、昼前に羽田に着いたのでそのまま御徒町を目指しました。もちろんアメ横を覗くためです。

アメ横はこれで3回目。一番最初は嫁と旅行中に立ち寄ってペリカンM200のワインレッドとラミーサファリのスケルトンを購入しました。前回は国産の万年筆を買おうと考えていたので目の保養だけでした。で、今回なのですが、特に目的があったわけではないのですが、LAMY2000の試し書きをしてみたいなぁと、ぼんやりとは考えてみました。

まず最初に立ち寄ったのは、御徒町駅に一番近い「マルイ」です。ただこのお店はいつも先客がいて遠目にガラスケースを眺めるのがやっとです。女性客がペリカンのM400M600で悩んでいたようで、店主は両方勧めていました。商魂を垣間見た感じです。

仕方がないので、そのまま上野駅方面に移動すると左手に「立花」があります。ここでガラスケースを覗き込んでいると、いつものように裏からお姉さんが。何を探しているのか尋ねられたので、LAMY2000のBを探していると答えたところ、「LAMYにBなんてあったかしら?」というつれない返事。そのお姉さんはペンカタログ2007を取り出し「あああるのね、取り寄せますか?」と言うので、出張で上京してきたのでと丁重にお断り。また来ますと立ち去ろうとすると、LAMYはMでも結構太いのでMはどうかと逆提案。苦笑いして次に進みました。

3軒目は前回もお世話になった「ダイヤストア」。いつの間にかLAMY2000のB探しが「本気」モードになってしまった私は、その旨を告げると3本のBが登場。椅子を出してきて、座って試し書きしろと勧められます。私のLAMY2000デビューです。まず初めて握るLAMY2000は見た目の割に軽い感じ。でもバランスはよさそうです。つけペン状態で3本のBの試し書きをしたところ、私にはあまり差が分かりませんでしたが、一番インクフローの良さそうな1本を選んで、細部に傷がないか確認。問題ないようなので値段を尋ねると4割引とのこと。気がつくとお姉さんのいつもの儀式 :-) のような手入れの説明が始まってしまいました(苦笑)

ダイアストアの2〜3軒上野駅寄りにも万年筆を扱っている店を今回発見しました。万年筆以外にも腕時計なども扱っているようでした。残念ながらお店の名前は失念。

あいにくの雨でしたが、アメ横の人通りは多く、平日の昼間なのに私以外に万年筆を買い求めている人を何人か見かけました。たぶん私と一緒で地方から出張で上京してきたサラリーマンだと思われます。アメ横という独特な雰囲気の場所で万年筆を購入することには賛否両論あるようですが、私はすっかり慣れてしまって違和感を感じません。試し書きをさせてもらって、自分の目で確認して納得した上で購入するのならまったく問題ないと思います。逆に私の場合、デパートの方が緊張しそうです :-)

肝心のLAMY2000のレビューは後日また投稿します。

posted by pelikan at 22:08| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。出張お疲れさまです。
LAMY2000買われたのですね!しかも、4割
引きって凄いですね。僕も、アメ横に行ってみたくなりました。(笑)

「マルイ」さんの、>女性客がペリカンの
M400とM600で悩んでいたようで、店主は
両方勧めていました。商魂を垣間見た感じ
です。・・・

僕だったら、「じゃ・・・M400、M600、2本
買いしたら、お値段いくらにしてくれますぅ〜」って大阪的、商人(あきんど)交渉
モードに入ります。(笑)

LAMY2000のインプレまた、楽しみにしてます。
PS、アメ横で、07限定サファリは置いていたのでしょうか?
Posted by にゃっ太 at 2007年06月25日 11:31
にゃっ太さん、毎度です。

2007年限定のサファリですが、店頭に並んではいませんでした。
アメ横の万年筆を扱っているお店ですが、どこも正規代理店経由の商品を扱っていて、いわゆる並行輸入モノは扱っていないのではないかと思います。
ですが、限定サファリが国内で販売されたら、きっと並ぶと思いますよ。問題は国内販売があるかどうか、ではないかと。もちろん販売されたら欲しくなっちゃうのでしょうが(笑)
Posted by 頑P at 2007年06月25日 12:31
07限定サファリですが、この間ハンズ
に問い合わせた所、販売予定は無いそうでした。でも、大阪心斎橋そごう丸善で、
聞いてみると、7月位に販売予定だそうです。あと、神戸のナガサワ文具センター
でも販売するみたいですよ。

ただ、今回の限定色、白、黒、僕は買える
チャンスがあれば、白だけ購入を考えて
います。(笑)今はPILOTのカスタム823
のクリアースケルトンが、欲しいんです〜
(笑)
07限定サファリこちらで、また詳しい事が
分かればお伝えします。(笑)
Posted by にゃっ太 at 2007年06月25日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45806978

この記事へのトラックバック

ラミーが最高によかった
Excerpt: 友人へのプレゼントで購入。私は以前から万年筆を利用していますが初心者にはこれ!と思っていたので多分喜んでくれると思います。LAMYは安くても良い物なので安心しています♪・2007年限定モデル Lamy..
Weblog: 万年筆の思い入れ
Tracked: 2007-07-24 18:27

楽天市場で万年筆を探す
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。