2007年07月10日

インク工房で作ったインク

7月7日に三越松山店催されたインク工房に行ってきました。

IMG_0010 あいかわらず写真の腕が悪いのですが、上が「青に緑が入った色」という私のリクエストに石丸さんが調合してくれた色です。私は「蒼竹」と命名しました。万年筆に凝るようになって様々な青色を試してきました。ペリカンの濃淡の出るロイヤルブルー、ラミーのはっきりとしたブルー、そしてセーラーの濃いブルー、どれも気に入っているのですが、私の苗字に「竹」という漢字が入っているので、前々から竹のような青色があれば、と思っていたのです。ただし、私の思う竹の色は緑ではなく、青い竹。「どうぞこの色に名前をつけてください」と石丸さんがおっしゃるまで「竹」の話は黙っていたのですが、「こういう竹の色、ありますよね」という反応に内心ホッとしました。この「蒼竹」、書き始めは青いのですが、紙に染みこむとほんのりと緑がかった青に変身します。ただし染みこむと言っても裏写りしたりしません。

一方の「秋生まれ」は嫁のリクエスト。ボルドーの赤に濃い茶色を混ぜてもらったようです。名前がビールの銘柄みたいですが、本人曰く、自分が秋生まれなのでそう命名したとのこと。赤いインクが欲しかったらしいのですが、ただの赤では面白くないのでシックな色にしたそうです。

インク工房は今回初めて体験しました。石丸さんの衣装と道具はまさにカクテルのブレンダーで、話し込んでいると「昔やんちゃなときの経験が役に立った」なんてリップサービスでしょうが、そんな話もお聞きできました。

今回作成して頂いたインクは、セーラーのジェントルインクの瓶に番号付きのシールを貼って手渡されました。石丸さんはこの番号と「レシピ」を記録しているので、店で番号を申し出れば、たとえ石丸さんが全国どこに出張していても2週間程度で同じ色のインクを作ってくださるとのこと。そう言えばこの番号、日付をもとにシーケンシャルな数字で構成されていて、奇しくも07年の七夕の日の記念すべき(?)ナンバーになりました。 

posted by pelikan at 00:01| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。インク工房で、良い色の2色
が出来上がりましたね。僕も、今年の3月
大阪梅田阪急で、石丸さんにグレー系と
ボルドー系のインクを作って頂きました。

頑Pさんのインク、Bニブとかで書いてみると、また違った感じがでて、楽しそうですね。(笑)

セーラーのインクってわりと、何処の
ブランドの万年筆にも相性良いみたい
ですね。僕はペリスケに入れてます。(笑
Posted by にゃっ太 at 2007年07月10日 11:52
にゃっ太さん、こんにちは。

なるほど、Bニブいいかもしれませんね。
Bニブのペンを新しく購入する理由になりそうです :-)
Posted by 頑P at 2007年07月11日 19:38
セーラーのHPを見てみたのですが、今回の松山は、インキ工房だけの開催だったのですね。
以前は、開催比率が圧倒的にペンクリの方が多かったのですが、最近はインキ工房の割合が増えてますね。

やっぱり、目の前で作ってもらえるというのが人気なのでしょうか?
私も次は緑系で作ってもらえたらと思っています。
Posted by ねこJ at 2007年07月12日 20:33
ねこJさん、こんにちは。

風の噂なのですが、ペン先作りが忙しくてペンクリニックの回数が減ってる、なんて話を耳にしました。

私がインクを作ってもらっている間でも、周りに人垣ができていたので「客寄せパンダ」としては十分魅力のあるイベントだと思います。その中の1%の人でも万年筆に興味を持ってもらえたら、メーカーとして成功なのでしょう。
Posted by 頑P at 2007年07月13日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: インクインク(ink)は顔料・染料を含んだ液体で、文字を書いたり表面に色付けするために用いられるものである。油性、水性、ジェルなどの種類がある。印刷で用いるものについてはインキと呼ばれる場合が多い。今..
Weblog: こだわりの道具選び
Tracked: 2007-10-03 12:08

[stationery]インクの混色の参考のためにリンクを記録する。
Excerpt: モンブランのレーシンググリーンという色の人気が高いですが、インクの混色でも濃い緑色を目指す方が多いようです。 セーラーのインク混ぜ混ぜ作戦 1 セーラージェントルインク ブルー:グリーン(1:1) ..
Weblog: 趣味と物欲
Tracked: 2009-03-10 09:21

楽天市場で万年筆を探す
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。