2007年08月27日

モンブラン No.146を譲ってもらったのですが...。

残暑お見舞い申し上げます。

実はお盆明けに知人の仲介でモンブラン No.146を譲ってもらったのですが、実際に手にしてみると現行のNo.146とはデザイン等が若干異なるようです。識者の方にいつ頃のものなのか教えていただければ幸いなのですが...。

IMG_0019

まず私でもすぐ気づく点が2つ。

まず現行のNo.146はニブが金と銀のバイカラーですが、この146は金一色です。ちなみにこのニブには有名な4810とモンブランのマークの中にMの刻印があります。その下には14C MONTBLANC 585の刻印もあります。

 次に首軸下のインク窓(?)です。現行品146はこのインク窓に縦縞が入っているようですが、この146には窓はあるものの縞がありません。

キャップの金リングの刻印を虫眼鏡で確認したところ、MONTBLANC - MEISTERSTUCK No 146 とあります。
"MEISTERSTUCK"の"U"はウムラウト付きで、"U"の両縦棒の上に点があります。また、"No"の"o"の下にはアンダーラインがあります。さらにクリップのリングに"GERMANY"という刻印もあります。

持ち主の記憶によると、4年ほど前に購入して数回しか使っていないとのことで、保証書も何も残っていないため、今となってはペン先のサイズもわかりません :-) もっとも実際にインクを入れて使ってみたところ、ペン先に異常や癖もなく、太さはEFまたはFといったところでしょうか。

もとの持ち主が中古で購入したとは思えないのですが、もしかするとたまたまデッドストック品を購入したのかもしれません。これ以上の質問を元の持ち主にすることが困難な状況なのですが、どなかた詳しい方、いつ頃の146なのか判別できるようでしたらアドバイスをお願いします。(ニセモノではないと思うのですが...)

それ以外(年代)は非常に良品で、初めてのモンブランを満喫しています。

posted by pelikan at 00:55| Comment(10) | TrackBack(0) | モンブラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
M1000に続き、確実に高級ラインがそろっていきますね。
146ではなく、149ネタですが、こちらのブログに、色々と薀蓄が披露されていますよ。
ご参考までに。

http://blog.livedoor.jp/kugel_149/archives/2007-06.html
Posted by ねこJ at 2007年08月27日 21:21
ねこJさん、毎度です。

教えていただいたURLを参考にいろいろ考察しているのですが、皆目見当がつきません。
クリップの形状からすると(146/149共通だとして)1970年代以降かと思われます。
キーポイントはクリップのリングに刻印された"GERMANY"ではないかと考えています。確信はないのですが、"W-GERMANY"と刻印されていたのは1980年代だけなのでは?と今そのエビデンスを探しています。

引き続きどなたか情報をお持ちでしたら、アドバイスお願いします。
Posted by 頑P at 2007年08月28日 23:24
こんにちは。うぁー!いいのを、譲って
もらえたのですね。僕もモンブランには、
憧れがあります。145、か114の
モーツァルトが欲しいのですが、でも

その前に、ペリカンM800が今の一番の
憧れです。(笑)う〜んでも、ホワイト
スター・・・いいなぁ〜
Posted by にゃっ太 at 2007年08月29日 09:53
にゃっ太さん、毎度です。

146を手にして私もM800が急に気になっています。
病気ですな(笑)
Posted by 頑P at 2007年08月29日 18:09
はじめまして。いつも見させていただいてます。
私も146を持っています。
18Cは1974年から復活した146の分です。80年からは14Kに変わります。
ちなみに私の146も1970代ですので一緒ですね?

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by tenra77 at 2007年08月31日 22:46
18Cは間違えました。14Cです(^^;
Posted by tenra77 at 2007年08月31日 22:49
tenra77さん、はじめまして。

貴重な情報ありがとうございます。
私も匿名情報などを頂き、いろいろ調査してみましたがどうやら1970年代だと思えてきました。
近いうちにサマリー(?)をエントリーしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 頑P at 2007年09月01日 23:53
146の中字が好きです。
金一色は、銀座伊東屋モデルにもありました。'85年頃のモデルを持っています。
18Cです。

「趣味の文具箱」というムックに 149や 146があったようでした。
Posted by ゆ at 2007年11月21日 00:25
ゆさん、はじめまして。

さすが銀座伊東屋、オリジナルモデルもあったんですね。
趣味の文具箱は最近のものは持っているのですが、初期の発刊本を探している最中です。
情報どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 頑P at 2007年11月21日 09:20
自分もこれと同じ 146を持っています。
1974年に父からプレゼントされたものです。今も大切に使っています。
Posted by couei278 at 2012年02月15日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52847938

この記事へのトラックバック

楽天市場で万年筆を探す
×

