2007年09月29日

トラベラーズノートのリフィルを買う

トラベラーズノートが大活躍です。

IMG_0050来週半ばに滋賀県に出張があるため、会社帰りの文具店で無罫のリフィルを追加購入してきました。すでにリフィルは北海道、九州そして名古屋バージョンがあります。今回は「関西編」にしましょうか。

このトラベラーズノートを知ったときは、ゴムバンドでノートを閉じる仕様がなんだかモールスキンに似ていて二番煎じだなぁと思っていましたが、使い始めてみると、インク乗りの良く、かつパンフレットや雑誌の切り抜きをのりで貼りつけても丈夫な紙質が気に入りました。また交換用のリフィルが安価な点も気に入っています。

私の場合、旅行とは違って、何度か同じ地域を訪ねる出張が多いもので、地域別にリフィルを用意しておいて、出張ごとに差し替えて持ち歩くスタイルです。

まず、出張が決まるとその地域のリフィルを引っ張り出してきます。今回のようにリフィルを用意していなかった初地域の場合は追加購入ですね。次に前回の移動手段、宿泊場所のメモ書きや貼り付けを参考に各種予約を開始します。

予約が完了すると、飛行機や鉄道の予約番号や乗り換え情報をこのノートにメモし、改札出口の複雑な駅や、初めて利用するホテルの場合は地図を印刷してペタペタと糊で貼り付けておきます。さらに出発までに時間のある出張の場合は、空き時間を利用して宿泊先周辺のスポットを検索して書き込んでおいたりしています。

出張中は領収書以外の半券とか、お昼に飛び込んだ地元の食堂のネームカードや箸袋などをこのオプションのジッパーケースに入れておいて、ホテルで一服したらまたこれらを次のページに貼り付けて、ついでに感想などを軽く書き残しておきます。数年後に同じ場所に出張するときに、「ああ、あの店のあれが食べたいなぁ」ってことがよくあるので、備忘録代わりですね。

IMG_0059

ちなみに再来週は嫁と札幌に旅行することになっているので、北海道編のリフィルも大活躍です。宿泊先は今まで出張で利用したビジネスホテルの中から、大浴場のあったところにしましたし、名前だけ覚えているジンギスカンのお店を調べ直して地図も用意しました。旭山動物園に行きたいというので電車とバスの時刻表もバッチリです。千歳空港の近くにアウトレットモールがあり、そこにも行きたいというので無料シャトルバスの情報も仕入れました :-)

以前は旅行や出張の下調べが苦手で、どちらかというと他人任せだったのですが、今ではトラベラーズノートのおかげで楽しくなってしまいました。

そうそう、カッターナイフやハサミを飛行機に持ち込むのは難しいので、旅先ではパンフレット等を定規をあてて手で切り取ってから糊付けしています。この方が味があっていい感じです。

posted by pelikan at 17:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。地域別に色々書き込んだ
リフィルを、自宅でゆっくりと見直すと
旅の思い出が、リアルな感じで出てきて
楽しそうですね。(笑)「関西編」も
きっと楽しく出来上がるのでしょうね。
(笑)
Posted by にゃっ太 at 2007年10月04日 14:52
にゃっ太さん、おはようございます。

急遽予定が変更になって梅田のホテルで目覚めました(笑)
滋賀県を往復して帰る予定だったのですが、泉南市にも寄ることになりまして...。
出張前にいろいろ調べた交通機関情報は無駄になりまして、ノートPCで乗り継ぎとか調べ回ってなんとかこなすことができました :-)

せっかく梅田にいるのですから、いろいろ百貨店回りをしたかったのですが、神聖な仕事と夜(?)が邪魔して今回は「おあずけ」です。

これからシャワー浴びて伊丹空港にむかいます。
Posted by 頑P at 2007年10月05日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トラベラーズノート(ミドリ:手帳)
Excerpt: 「トラベラーズノート(ミドリ:手帳)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「牛革素材のカバーで高級...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2007-10-03 08:12

楽天市場で万年筆を探す
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。