2007年10月25日

ブログ始めて1年経ちました

それまで気になっていた万年筆を久しぶりに手にしたのが去年。その後、去年の10月にこのブログを始めて1年が経ちました。三日坊主の私にしては上出来です。

そこでこの1年間でよく使った万年筆を3本挙げてみます。

まず第一位はラミー・サファリ・ブルーのEF。

先にイエローを購入していたものの、ペン先にMを選択したため、手帳やロディアにメモするには少し太すぎてEFを追加購入しました。サファリは値段が手頃な上、色だけでなくペン先の太さまで選択できるのがいいですね。

そもそもはドイツの小学生の習字用とのことですが、値段以上の書き味で、私の回りで万年筆デビューしたいと訊いてくる友人にはこのサファリを勧めています。入門用、そして登竜門といえる万年筆です。

その次によく使うのがペリカン・デモンストレーターM205のB。限定品です。

これも発売時にペン先Fを購入して満足していたのですが、今年の2月に地元のデパートで開催されたペンクリニックに出掛けて、そこでBを見つけてしまい、嫁に白い目で見られながらも購入した「追加」の1本です。購入時に川口氏に調整をしてもらい、驚くほどの書き味で、主に宛名書きに使用していますが、書き味がよいのでたまにストレス発散の落書き :-) にも使っています。

考えてみればこれが最初のBニブ体験で、よくBニブは「はまる」と言われますが、私も同病のようで、それ以来太字の万年筆を見ると購入してしまいそうな誘惑を断ち切ることが出来ずにいます。これもある意味では登竜門なのかもしれません。

ところでこのM205、限定販売でもう1年経過して入手困難でしたが、今なら文栄堂さんで希少限定品として購入できるようです

最後は同じくペリカンのスーベレーンM400のM。私が始めて買った金ペンです。

あの頃はペン先の好みがよくわからず、試し書きの上でMを購入したのですが中途半端だったかもしれません。どうせなら細いEFか、極太のBにすればよかったと今では少し後悔しています。まぁ、この流れだと「買い増し」してしまうのかもしれませんが :-)

ただペン先Mは線が少し太いものの、さすがペリカン、しかも金ペンです。柔らかい書き味は鉄ペンでは味わえない高級感と安定感があり、長時間書き続けても手が疲れることがありません。主に自宅での書き物、勉強(?)用として使っています。

こうしてこの1年間でよく使った万年筆を挙げてみると、金ペンよりも鉄ペンをよく使っていることに驚きました。鉄ペンは仕事で持ち歩くカバンやスーツの胸ポケットに入れているので当然と言えば当然なのですが、必ずしも「万年筆=金ペン」ではないことを証明しているようにも思えます。さて次の一年はどうなることでしょう。このブログがまた1年続いたら振り返ってみたいと思います。

posted by pelikan at 17:26| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62379761

この記事へのトラックバック

スーベレーンM400
Excerpt: 最近、手紙書いてますか?一番人気はスーベレーンM400(3万1500円)です」とのこと。 万年筆は本当に売れているのである。 ・・・ということらしいです!!! 万年筆って、. なんか売れていないイメー..
Weblog: 個人情報保護
Tracked: 2007-10-30 13:30

スーベレーンM400
Excerpt: ヤンマーのヤンボーマーボー!ペン先交換サービス特典付>ペリカン スーベレーン M400 ホワイトトートイス 万年筆【ボトルインクセット化粧箱&スーパーシェリフ2本 付】【即納対応商品】 TOTOトイレ..
Weblog: 着せ替えゲーム
Tracked: 2007-10-30 15:43

スーベレーンM400
Excerpt: ペリカン【PELIKAN】スーベレーンM400万年筆ブルー19110 円. ペリカン【PELIKAN】スーベレーンM400万年筆ブルー. <<詳細を見る. 1575 円. 個性的な森のカラーをまとった..
Weblog: 予想ネット
Tracked: 2007-10-30 16:56

ペリカン スーベレーンm400
Excerpt: ブログ始めて1年経ちました最後は同じくペリカンのスーベレーンM400のM。私が始めて買った金ペンです。 あの頃はペン先の好みがよくわからず、試し書きの上でMを購入したのですが中途半端だったかもしれませ..
Weblog: トレンド情報
Tracked: 2007-10-30 21:28

楽天市場で万年筆を探す
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。