2008年01月06日

今年の手帳 fILOFAX

年末に購入した新しいシステム手帳のバインダーです。

RIMG0086

fILOFAXのETONです。昨年1年間に貯まったマイルやポイントをかき集めて購入しました。前回も書きましたが、手帳カバーが高級だからといって仕事も「デキル」わけではないのですが、私もそろそろいい歳(?)なので清水の舞台から飛び降りてみました。

RIMG0088付属のfILOFAX謹製リフィルは私にはバタ臭い :-) のでBindexのものに入れ替えました。基本的にスケジュールはExchange Server + Outlook + PDA で管理しているので、私にとってシステム手帳は「日誌」です。今年は見開き2ページで1日分のダイアリーリフィルを選択しました。

写真はわざと小さくしてあるのですが、見開きの右側がタイムスケジュールとToDoになっていて、ここには実際に起きた内容と、電話等で発生したToDoをメモすることにしました。この日は仕事始めなので真っ白ですが(苦笑)

一方見開きの左側は無罫のメモ欄になっているので、ここには日誌代わりにで電話等のやりとりをなるべく簡潔に記録していこうと思っています。仕事柄、複数のプロジェクトや案件、そしてサポートが同時進行で動いているため、「明日への記憶」といった感じの日誌です。とはいっても、これはまだスタートしたばかりのマイ・ルールでして、毎日書き留めながらスタイルは変化していくものと思われます。

そうそう、左側のページが無罫なので、性根の歪んでいる私の字は本来曲がりそうなものなのですが、実はこのページの裏面は右側のページなので、タイムスケジュールの罫線がうっすらと透けていい感じなのです。これは使い始めるまで気づきませんでした。

ところでシステム手帳では真ん中のリングが邪魔になって、右利きの場合、左側のページに書き込みにくいですよね?そこで私はわざとこの日誌リフィルを、全体のページのおおよそ真ん中にくるように挟み込みました。なんとなく手帳って、一番書き込みの多い予定表等を巻頭に配置しがちですが、私は逆に路線図や地図のような、あまり書き込む必要ないリフィルを前半部分に集め、それを下敷きにしてこのデイリーリフィルを配置しました。こうすることによって、「今日」のページを開いたときでも既に左側に厚みがあるため、真ん中のリングがあまり邪魔にならないわけです。手帳を開いたときに、最初に予定表(私の場合は日誌)がないと不安かもしれませんが、インデックスのリフィルを要所要所にはさめば問題ありません。極論ですが、よく書き込むリフィルは、右利きの場合、巻末に集約するのがよいのかもしれません。

さて見開き1日のリフィル(土日は見開き2日)なので単純計算しても250枚以上あります。さすがにこれをすべてこのシステム手帳に納めることはできませんし、ダイアリー以外のリフィルも必要なので暫定的に2ヶ月分のページをはさんでみることにしました。予定ではなく日誌として利用する場合、定期的に入れ替えさえ怠らなければ問題ないはずです。未来の日誌を書くことはあり得ませんからね :-)

最後になりましたが、キャップレス大活躍です。手帳に最適な一本ですね。

posted by pelikan at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
fILOFAXのシステム手帳、いいですねぇ〜
年末に、大阪梅田阪急百貨店にペリカン
M250を探しに万年筆売り場に行って、

M250は無く諦めて隣の手帳売り場で、
システム手帳バインダーを色々と見てました。今使ってるのが、ミニ6なので
バイブルサイズで欲しいと思ったのは
fILOFAXでした。でも、この日はトラベラー
ズノートを買って帰りました。(笑)

オレンジキャップレス、使い込んでますねぇ〜僕は、自宅でしか使ってません(汗)
落とすことを考えると、怖くて外に持ち出せません(苦笑)ちなみに、元日は僕は、
トラベラーズノート片手に清水の舞台に
行ってきました。(笑)



Posted by にゃっ太 at 2008年01月07日 17:07
にゃっ太さん、毎度です。
あけましておめでとうございます。

キャップレスは背広の内ポケットに挿して毎日持ち歩いています。たぶんですね、何本も万年筆を持ったので、感覚が麻痺しているんです(笑)

私のトラベラーズノートは「トラベル」専用になっています。今週末は和歌山に出張なので、フェリー(!)やホテルの予約情報を現在整理中です。残念ながら今回は大阪には行けそうにもありません。

あとリアル清水の舞台ですが、飛び降りなかったんですね :-)
Posted by 頑P at 2008年01月07日 19:16
今週末、和歌山出張ですか、ご苦労さまです。毎年僕は、元日か2日の日に京都
八坂神社と清水寺に、初詣に行ってます。

やはり、京都の正月初詣は、毎年凄い人でで、清水の舞台が多くの人でいっぱいで
崩れ落ちないか、ちょと怖かったです(笑)

それから、以前「雲形」ナンバープレート
の事、書き込みましたが、大阪産経新聞4
日の夕刊で、また載ってましたよ。(笑)
>若い女性に「かわいい」と人気だ。
街おこしを目指す全国の自治体からは問い
合わせが相次いでいる。と書かれていましった。(笑)けっこう「雲形」ナンバー
皆さんに支持されてるのですね。(笑)



Posted by にゃっ太 at 2008年01月08日 10:44
にゃっ太さんのリクエストにお答えして(?)、雲形ナンバープレートの話題をエントリーしておきました(笑)
Posted by 頑P at 2008年01月08日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76875003

この記事へのトラックバック

楽天市場で万年筆を探す
×

