2008年01月08日

雲形ナンバープレートとポンジュースの出る蛇口

にゃっ太さんのリクエスト(?)にお答えして、私の住む松山のローカルネタを少々 :-)

雲形ナンバープレート (松山市)
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180925_904.html

坂の上の雲は松山出身の秋山兄弟と正岡子規が活躍する司馬遼太郎の小説です。もともと松山は夏目漱石の坊っちゃんと道後温泉を観光資源としてきましたが、この数年にわかに坂の上の雲を盛り上げていて、NHKにてスーパードラマ(当初はスーパー大河といっていたような)として放映される予定です。そのため松山市がかなり力を入れていまして、坂の上の雲のまちづくりなる政策(!)が実施されています。前置きが長くなりましたが、その一貫として原付のナンバープレートを雲形にしたようで、最近街中でもときどき見かけますが、松山のすべての原付のナンバーが雲形というわけではありません(笑)

蛇口からポンジュース (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080106mog00m040017000c.html

愛媛県はみかんで有名(だと思ってる)ですが、ポンジュースも有名ですよね?そしていつの頃からか、愛媛では水道の蛇口からポンジュースが出てくる、なんて都市伝説が広まっていました。私も県外で友人と飲んでるときによく訊かれるので、「うちの家にはC(クール)と書かれた蛇口と、H(ホット)とPもある」なんて勢いで答えていました。それがこの正月間、松山空港の出発ロビーに設置されて、帰省客にうけた、というニュースです。まぁ変な事件で騒がすよりもほのぼのとしたニュースでよかったです。

posted by pelikan at 12:28| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑Pさん、ありがとうございます。
雲形ナンバー・・・なるほど、そういう事
でしたか!?(ナンバー横のひらがな文字
をアルファベットにした)というのも、
驚きました。(笑)雲形ナンバーは小型
バイクのみなのでしょうか?

中型、大型バイクオーナーも、または車
の方も雲形ナンバーにしたいと思ってる方
もしかして、いるのでは?(笑)僕なら、
出来るのなら、雲形ナンバーにしたいですね。(笑)

大阪府東大阪市に、司馬遼太郎記念館が
在るのは知ってましたが、まだ行った事が
ありません。今年は是非行ってみようと
思ってます。(笑)

道後温泉と言えば、千と千尋の神隠しの
モデルになった所ですよね?・・・たしか

蛇口から、ポンジュースは僕も聞いた事が
ありました。ちなみに、京都の宇治は蛇口
から、宇治茶が出るそうですよ(笑)
Posted by にゃっ太 at 2008年01月08日 14:26
にゃっ太さん、毎度です。

雲形ナンバー、私のメタボリックな体型には似合いそうにありません :-)

東大阪の司馬遼太郎記念館は一度訪ねたいと思っています。学生の頃、よく読みましたから。

ぜひ道後温泉とポンジュースを飲みに来てください。
Posted by 頑P at 2008年01月08日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77171944

この記事へのトラックバック

原付 ナンバーに関する情報
Excerpt: 【アルバ】ナンバーアップ アクティブウィングプレート(原付用)商品価格:2,419円レビュー平均:5.0原付 ナンバー070907004 原付ナンバーと同じ白色ですが 一回りも二回りも大きい 白色ナン..
Weblog: 原チャリの情報サイト
Tracked: 2008-01-13 12:12

楽天市場で万年筆を探す
×

