2008年01月15日

ちょっと変わったリフィル

今年からシステム手帳のリフィルとして能率手帳のなんでもリストを使い始めました。

文具店のシステム手帳コーナーで見つけて使い始めました。なんのことはない、タイトルと、2列複数行のリストですが、使い方次第で便利なメモになりそうです。

まず私が最初に作ったタイトルは「難語」です。今年の年賀状に「虚室生白」と書かれたものがありました。四文字熟語というか、たぶん中国の昔の「ありがたい」言葉だと思うのですが、恥ずかしながら知りませんでした。そこでこの「虚室生白」を行の左側に書き込み、おとそ気分の抜けた(?)後日、インターネットで意味を調べて右側の列に記入しておきました。まぁ自分で使うことはない難しい言葉ですが、忘れないようにとの意味も込めて。

別のページには「IT」なんてタイトルもつけました。本業でよく使う単語の意味をメモするためです。

例えば最近はISPがSPAMメール送信対策で外部メールサーバを使えないようにしています。これを Outbound Port 25 Blocking 略してOP25Bなんて書くのです。これ自身は私も覚えているのですが、このブロックを回避するためのポート番号(587)をど忘れしたりするんですよね。そこでキーワードと意味、それと対策方法(この場合はポート番号)などをメモするために使ってみました。

まぁ普通の横罫のリフィルに定規で一本線を引けば実現できるフォーマットですが。

こちらはWebで気付いたのですが、同じようなシリーズでカレンダータイプのメモもあるようです。

本来は見開き1ヶ月のカレンダーとして利用するのが筋かもしれませんが、これってインクの色見本に最適かもしれませんね。ガラスペンなるものを買った暁には、私もこれを使って色見本を作ってみようと思います。

なんだかシステム手帳を使う楽しみがまたひとつ増えた感じです。

posted by pelikan at 18:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週、松山三越でセーラーのペンクリがありますが、行かれますか?
Posted by bom at 2008年01月16日 01:20
今週、三越でセーラーのペンクリがありますが、行かれますか?
Posted by bom at 2008年01月16日 01:21
すみません。なれないもので、同じコメントを2回送信してしまいました。
Posted by bom at 2008年01月16日 01:23
このリフィル、店で見かけて欲しくなった
のですが、自宅に大昔から大量に持ってい
るリフィルを有効利用しようと思って、
あきらめました(^^;
Posted by ZEAK at 2008年01月16日 08:34
bomさん、はじめまして(?)ですよね。

そういえば今週金、土と松山三越でペンクリニックですね。
すっかり忘れていました。
土曜日辺りに行ってみたいと思うのですが、私、一人でデパートに行くのが苦手なんです(笑) 嫁とスケジュールが合えば「同行」という形で立ち寄るかもしれません。
bomさんは何か調整してもらう予定ですか?
Posted by 頑P at 2008年01月16日 11:01
ZEAKさん、こんにちは。

私も実は自宅で眠っているリフィルがないわけではないのですが、思い立ったときに使い始めないとせっかく思いついた活用方法をそのまま忘れてしまう「質」なんです :-)
Posted by 頑P at 2008年01月16日 11:04
ブログへの書き込みが初めてなので、失礼しました。始めまして。私は、ヤオフクで買ったときからインクの出ないナイトスピリッツを調整してもらうつもりです。オクタヴィアンの調子も悪いので、見てもらいたいのですが、2本は無理かもしれませんね。いろいろなブログで、ペンクリの状況を読むと川口先生にしかられそうで、年甲斐も無く緊張しております。
Posted by bom at 2008年01月17日 01:02
bomさん
ちょっと横入りで(^^;
ペンクリニックは、基本的には2本ですが、
混雑状況で見ていただく本数が決まりますの
で、気になるものを何本か持って行って、混み具合によってお見せするのが良いかと。

あと、オクで購入したものを調整してもらう
には勇気が必要ですね。
私の目の前で、「これ、いじってあるね」と
川口先生は一発で。(^^;
オークションで買うときにはその辺を注意し
た方が良いですね。
Posted by ZEAK at 2008年01月17日 20:28
有休を取って、ペンクリに行って来ました。全くインクの出ない万年筆が5分でヌルヌルに。まさに川口マジックですね。「オークションなので」とお話しすると、「書けないから出品したのでしょう。書けるようになると、軸の絵も生きてくる。」と言われ妙に納得した次第です。
Posted by bom at 2008年01月19日 01:03
週末のペンクリニックですが、なんと金曜日に緊急入院(!)するというアクシデントが発生しまして、さすがに病院を抜け出すことはできませんでした(苦笑)

よって現在も軽く(?)入院中です。おそらく明日か明後日には退院できると思うのですが、詳細はそのときに。ご心配無用です。
Posted by 頑P at 2008年01月21日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽天市場で万年筆を探す
×

