2008年10月03日

お勧めのボールペンと訊かれて

# 久しぶりの更新です。

チャットでIT起業家(昔で言う青年実業家ですね)の友人に、人前で署名する機会が多くなったので100円ではないちょっとカッコいいボールペンを勧めてくれと言われたもので、調べてみて驚きました。通販ではありますが、ラミー2000が安くなってるんですね。

私も右側の4色ペンはすでに持っているので、左側のボールペンを購入してみました。だって安いんだもの...。で、今朝さっそく届いたのでスーツの内ポケットに忍ばせています。

さてなぜ今回友人にラミー2000を勧めたかですが、いきなり高価なボールペン購入には踏み切れないだろうと思ったからです。おそらく質問しておきながら、本人もまだボールペンに数千円も出すことに抵抗があることでしょう。ここが分岐点になると思いますが、彼もそのうちもうちょっと社長らしいペンを持ちたいと考えるようになるかもしれません。そのときはまた別のペンをみつくろって紹介しようと思います。
 
ところでチャットでのこの会話を聞いていた数人が、同じくラミー2000のBPを購入したようです :-)
posted by pelikan at 11:31| Comment(1) | TrackBack(1) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

今年もサファリ商法(苦笑)

IT系のニュースサイトで見つけるというのもアレなんですが、どうやら今年も4月末にサファリの限定色が発売されるようです。色はライムグリーンで例によってボールペンとの抱き合わせ(!)販売です。

同時にアルスターも「ラズベリー」が限定色として登場。こちらは万年筆、ローラーボール、そしてボールペンと単品での販売です。

この時期に限定色ですから、秋もありそうですね。

posted by pelikan at 11:32| Comment(3) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ラミー サファリ 2007年限定 白と黒

(前回のあらすじ) やっと出てきました :-)

RIMG0035

ラミーサファリの2007年限定 です。通常版のサファリとボディの色が違うのは当然なのですが、クリップの金属の色で簡単に見分けがつきます。嫁が大阪出張の際に購入してくれていたのですが、どうやら並行輸入品のようです。ケースがただの紙箱でしたから。それと、国内で正規に販売されているはボールペンとの抱き合わせ販売ですが、嫁は万年筆だけで売っていたと証言、というか買って帰りましたから。

 RIMG0045

ニブはがMで、はF。それしかお店にはなかったそうです。国内で販売されているサファリのニブはEF/F/Mの3種類ですが、欧州ではBの設定もあるそうで、どうせ平行輸入版ならBをと望んでいたのですが残念です。まー嫁に言うと怒られそうなのでこの話は胸にしまっておきます。

さて手元のサファリも数が揃ってきました。
最初に買ったのが黄色、次に青、去年(?)の限定のロイヤルブルー、嫁に透明軸。そして今度の。お手頃な価格なのでいつの間にか増えていきますね。もちろん書き味も良いので、最初の一本や、持ち歩き用の一本に最適な万年筆です。

posted by pelikan at 11:42| Comment(2) | TrackBack(1) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

白と黒が行方不明中 :-)

私がキャップレスを購入した日、嫁は大阪に出張していたのですが、なんと大阪でLAMYサファリの2007年限定のを見つけて買って帰ってくれていたというのです。特に白はボールペンとの抱き合わせ(?)ではなく単品で売っていたとのこと。ありがたやありがたや。

ところが出張から帰った日に我が家にチワワがやってきたため、嫁はそんなことはすっかり忘れていたようで、私にも報告がありませんでした :-)

で、どうやら自宅2Fの私の書斎に置いてあるらしいのですが、くだんのチワワ登場で、現在私の書斎は「犬が触ってはいけないモノ」の倉庫状態になっています(涙) 思い出してくれたのはよいのですが、困ったものです。週末に発掘してみます。

posted by pelikan at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

LAMY サファリ 2007年限定モデル

2007年限定モデルとしてLAMY サファリのが発売されています。どちらもクリップ部分がシルバーで現行モデルと差別化されており、特に白は廃止モデルなのでそそられます。ただしは万年筆単体での発売に対し、はボールペンとのセット販売。また、サファリは探せばどの通販サイトでも定価より安く販売されているケースがほとんどですが、今回の限定モデルに関しては皆無(?)でしょうか。強気です。

 

ところで一部愛好家のWebサイトやブログでは、今回の限定モデルのBニブが話題になっています。国内正規流通のサファリには通常及び限定モデルにBニブの設定はありませんが、海外(おそらく本国ドイツ)ではサファリのBニブが存在するらしいのです。

色々情報を集めてみましたが、どうやら今回国内の一部の通販サイトで販売されているBニブモデルは、海外からの並行輸入モノのようです。

国内では廉価モデルにBニブというのは鬼門なのでしょうか。金ペンでもBニブの在庫を持つ店は多くないので仕方ないかもしれませんが、Bニブの魅力に取り憑かれた私も欲しくてたまりません。しかし、既にペリカンM205LAMY2000のBを手にしていますからこれ以上どうするのだという天の声が聞こえてきます。

なんてことを考えていたら、今日知人が通販サイトでBニブの黒をポチっとしたそうです。さていつまで我慢できるでしょうか...。

posted by pelikan at 17:29| Comment(2) | TrackBack(1) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

LAMY2000のBは太い

LAMY2000のBは予想以上の太字です。

LAMY200BペリカンM205のBよりも滑らかで滑りやすく、フローも太さも良い気がします。ニブの金と鉄の違いも感じられます。

もともと私は字が大きいので、Bなんて使うと書道みたいな大きさになってしまうのですが、つらつらと頭に浮かんだ構想をメモ書きするにはもってこいのペンですね。

なお、私が書く限りでは線の縦横で太さの違いはあまりないように感じられます。ただ、微妙な力のいれ具合で強弱を付けることはできるようです。

ちなみに左側の「松山市」がLAMY2000です。

噂に聞くところによると、ペリカンのスーベレーンになると同じBでもイリジウムの形状が異なるために、また書き味が違うとのこと。うーん、また悩みが増えてしまいそうです。 

posted by pelikan at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

LAMY スクリブル MP

GWは久し振りに休みすぎでそろそろリハビリ(?)開始です。

出張前に通販で注文していたブツのうちの一つ、LAMY スクリブルのMPです。

IMG_0280本体長さは120mm。径は樽状のため最大径になりますが約14mm。

ロディア#11と並べてみました。#11の縦は105mmですから、スクリブルの方が少し長い程度の非常にコンパクトなサイズです。まさにその名の通り、殴り書き、落書きにぴったりです。

本体軸(黒い部分)はABS樹脂だと思いますが、表面は「パラジウムコート仕上げ」とあります。が、よく意味がわかっていません :-) 理系頭の私には、パラジウムは元素記号46番のPdだということまではわかるのですが...。いわゆる白金塗装ということなのでしょうか?それともつや消し塗装のことなのでしょうか。名前だけだとく銀歯を思い出してしまいます。 表現が下手で申し訳ないですが、表面はサラッとしていますが滑ることなく、手になじむ、重厚感のある素材だと思います。

あとクリップ部分ですが、ノック部分のリングを外すと取り外すことができるようになっています。

IMG_0282上の写真ではわかりにくいですが、リード格納時はペン先も格納されるタイプです。こちらの写真では数回ノックしてリードを出した状態です。黒いリード(芯)に続いてシルバーのペン先が確認できます。

安物のシャープペンではこの「ペン先」が筆記時にぐらつくものが多いのですが、このスクリブルではぐらつきはありません。

そうそう芯のサイズは0.7mm。もちろん0.7mmのシャープペンが欲しくてこれを買ったわけですが。ちなみに街の文房具屋さんに行けば0.7mmの替え芯は普通に売っています。筆圧の高い私でも折れないので気に入っています。もっとも最近は万年筆のおかげでかなり筆圧が下がりました。

 最後の写真はノック部分です。写真が下手でわかりにくいかもしれませんが、"7"の数字が印字されていることがわかります。

IMG_0285そういえば製図なんかで使うペンにはこのようによくサイズがノック部に印字されていますね。まだ見ぬLAMY2000のMPでも同じようになっているようです(ただし刻印?)。

肝心の書き味ですが、まだ本当に落書き :-) 程度でしか使っていません。連休明けに会社に持って行って、何日か積極的に使いこなしてみたいと思います。 

posted by pelikan at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

出張前の「ポチッ」

明日から週末まで網走出張です。決して入所ではありません :-)

ひとつ目はLAMY2000の4色ボールペン。前から欲しいボールペンだったのですが、PDA用のスタイラスとして使えるMiniBarを入手したこともあって自分で自分の背中を押してみました :-) 本命は同じくLAMY2000の万年筆なのですが、こちらは実際に実物を見て、ペン先を確認して購入したいのでいずれまた次の機会に。基本的なデザインはこの4色ボールペンも万年筆も同じだと思いますので、これが届いたら脳内シミュレーションして(!)みます。

実は4色ボールペンよりも、先日物欲として日記したLAMY2000の0.7mmのシャーペンが本当は欲しいのですが、国内正規ルートでは入手できないようなので、いずれドイツまで買い付けに出掛けるか :-) 、誰か海外出張する友人に頼むことにして、MPについては同じくラミー製のスクリブルにしてみることにしました。こちらは標準で0.7mmです。見た目、樽状で短めのスタイルは、他人事とは思えないのも購入の理由です。

きっと出張から戻ると家に着いているはずです。楽しみにして出張に行ってきます。

posted by pelikan at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ラミーサファリをもう一本買ってみる

ラミーのサファリ、3本目を通販で注文しました。色はブルー。おそらく明日あたりに到着する予定です。
最初に買ったサファリの黄色はペン先Mを選択しました。これはこれで大変満足しています。2本目はスケルトンのEFなのですが、これは嫁に取り上げられています :-)

今回私が注文した青サファリのペン先はEF。使用目的は屋外での手帳メモのためです。
この時期出張の多い私は、屋外で作業することも多く、大事な万年筆を無くしてしまったら大変じゃないですか。もちろんサファリも大事な万年筆ですが、スーベレーンとか無くすとたぶん立ち直れないと思うので。

ラミーのサファリは非常に書き味の良いペンです。ただペン先Mはシステム手帳のメモには大きすぎるようで、商品到着次第EFに切り替える予定です。あと、サファリのクリップはネックストラップで首からぶら下げるのにもいいかもしれません。これも挑戦してみます。

posted by pelikan at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

通販サイトで発見->即注文 サファリ ロイヤルブルー

またポチっとしてしまいました。出張疲れがいけないのです :-)

通販サイトをぶらぶらしてると、ラミー サファリ ロイヤルブルーが限定2本入荷とあるではないですか。ペン先はMしか選択できませんでしたが、今年の限定カラーで、しかも最近はどこにも置いてないようなので...。私の注文後、売り切れに表示が変わったのでたぶんGETできたと思います。あとは嫁のいない時間に佐川急便がやってくることを祈るばかりです。

でも手帳用にサファリのEFも欲しいんですよね...。

posted by pelikan at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

現場出張はラミーサファリを

出張もいろいろありますが、会議出席ではなく、現場作業の出張のときはラミーサファリが最適です。

SN370002

現場では立ったままのメモ書きが基本です。スーツを着ていても内ポケットからペンシースを取り出して、さらにその中からペンを取り出して...なんて悠長なことできません。

そんなときにぴったりなのがラミーのサファリ。メモ用紙はロディアの#11が胸ポケットに優しいサイズです。私の愛用の黄色サファリのペン先はM。もともと大きめの字を書く癖がありますが、メモ書きなら少しくらい字が大きくても構わないし、ペンのよく滑るMが最適だと思っています。

さて、明日も現場です。

posted by pelikan at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で万年筆を探す

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

