2008年03月07日

JETSTREAM初体験

先日日経BPの記事を読んで、そういえば名前はよく目にするけど使ったことがないなぁと気付いた油性ボールペンJETSTREAMを、コンビニで弁当買うついでに見つけたので一緒にレジに持って行きました。

私がたまたま購入したのは0.7mmの黒でしたが、いろんな種類がでているようですね。書き味はさすがの一言で、万年筆を使うようになって下がった筆圧にピッタリです。そもそもボールペンを多用するようになって筆圧が上がり、それで肩凝りに悩んでいたため万年筆の世界に足を踏み入れたわけですが、逆に油性万年筆でこんなにスラスラ書けてしまうものが出るなんて考えてもみませんでした。また、黒の発色も今までの油性ボールペンと違って本当に黒いですね。

なるほど、こんなにいい書き具合なら、ラミーとかで替え芯が使えないかみなさんがドタバタ(笑)されている理由も分かる気がします。今度は赤を探してきます。

posted by pelikan at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ボールペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

リフィルの整理

今年からシステム手帳をfILOFAXのETONに替えたお話を以前しましたが、日誌代わりの見開き1日タイプのリフィル全てを納めることはできないので2ヶ月分だけ挟んでいたところ、あっというまに2月もお終いです。そこで1月分のリフィルを保存し、3月分を追加する「儀式」を今晩辺り滞りなく行う予定です。

ところで手帳から取り外すリフィルですが、これを整理する方法を考えなければいけません。そのためには保存用のバインダーだろうということで地元の文具店を巡ってみたのですが、どれも収納枚数に問題があり、半ばあきらめていたのですが通販でなかなかよさそうなバインダーを発見しました。

これだと1年分のリフィルを格納できるでしょうし、デザインもシンプルで事務所に置いてもよさそうです。さっそくポチッとしておきました。地元の文具店もこういう実用的な物を置いてくれればいいのですが、どうしてもデザイン優先で若者向け :-) が多いですね。

さて話題はがらっと変わりますが、今年はどうもついていません。

1月には入院、その後も風邪が長引いて本調子ではない上に、昨日の朝、お客さんのところが全焼したとの電話で起こされてしまいました。幸い明け方の火事でケガ人はなかったようですが、建物とその中のコンピュータが全部燃えてしまったそうです。不幸中の幸いですが、データはすべて別棟のサーバに残っていたのでなんとかなりそうなのですが、年度末のこの時期、予定外の出張が発生しそうです。火の用心、火の用心。

posted by pelikan at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

風邪とナビ不調

不覚にも風邪をひいています。どうも今年の風邪は長引くようで。

ところでクルマの問題も長引いています。納車してもらったばかりの新車なのですが、ディーラーオプションで選んだカーナビが初期不良のようで、毎日販売店の営業マンから連絡があり、週末はディーラーでコーヒーを飲む毎日です。

考えてみれば、万年筆を通販で購入しても今までハズレのなかった私ではありますが、こんなところで(?)強運が尽きてしまったのでしょうか。明らかに再現性のある不具合なのですが、ナビは家電メーカー製なので私もディーラーも翻弄されています。初期不良を認めてくれれば楽なのですが...。たぶん今週末もディーラーで、かわいいお姉ちゃんが出してくれるコーヒーを飲みながら手帳の整理になりそうです :-)

posted by pelikan at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

トラベラーズノートに新しいアクセサリー

いつも拝見している文具で楽しいひとときブログでトラベラーズノートに新しいアクセサリーが登場することを知りました。その中でも、クリップ形式のペンホルダーは期待大です。

私は出張&旅行用にトラベラーズノートを使っていますが、パッと取り出したときに、そこにペンがあればなおいいのにと何度思ったことでしょう。発売は3月下旬とのことなので楽しみに待ちたいと思います。その頃には年度末の仕事も一段落して... :-)

あと、どうでもいい話ですが、こういうときの「アクセサリー」は最後に「ー」を付けますね。IT系の文章を書くときはなぜか「アクセサリ」なんですよね。

posted by pelikan at 11:32| Comment(2) | TrackBack(1) | Pelikan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

無事納車

# 万年筆とは関係ない話です :-)

p2

例のブックカバーをもらいにいったついでに買ったクルマ(笑)ですが、週末に無事納車されました。発注時にカーナビ以外ほとんどオプションをつけなかったので非常にシンプルです。まぁ最近のクルマはオプションでつけるものがないですね。最初から何でもついてるから。はるか昔、エアコンもオプションだった頃が懐かしいです。

契約時にETC車載器をつけるかどうか迷いました。会社からカードは支給してもらえるのですが。結局あとからにしようと決めたものの、気になってネットで調べてみるといろいろお得な情報があるではないですか。クレジットカードを新規契約すればタダでETC車載器をもらえるとか、助成金制度を使って安く手に入れるとか、探せばなんぼ(!)でもあります。この辺りを活用すればお小遣いにも優しそうです。

さて、納車も無事済みましたから、そろそろ万年筆の世界に復帰しようと思います :-)

posted by pelikan at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

キャップレス インクカートリッジ交換

キャップレスを使っていて、あれなんだかインクがかすれだしたなぁと感じて、カートリッジを確認してみるとちょうど使い切ったようで空でした。使い始めが購入時の昨年11月の中旬でしたから3ヶ月もったことになります。手帳へのメモ書きが中心で長文を書くことがないのですが結構持ちました。

で、今回もパイロットのブルーのインク

ああ、パイロットは「インク」ではなく「インキ」でしたね :-)

posted by pelikan at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パイロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

年度末進行中

更新が滞っています :-)

うちの会社は年度末ではないのですが、お客さんは年度末なのでバタバタです。納期だけ決まって何も仕様の決まっていないシステム開発仕事が山積み状態。まぁ半分SEで半分コンサルみたいな仕事ですから、先方が仕様を決められないなら、こちらから出向いて決めてしまえ状態とでも申しましょうか(苦笑) 毎年同じことの繰り返しのような気もしますが、腕の見せ所な(?)時期でもあります。

こういう忙しいときは物欲が爆発するのが常ですが、先日クルマを注文してしまったので「いまのところ」自粛モードです。新しいクルマは土曜日に納車予定です。

そうそう、知り合いの娘さんが春に大学を卒業して就職するそうなので、お祝いに万年筆を贈りたいなぁと思っています。何がいいかなぁ。

posted by pelikan at 18:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ブックカバーをもらいに

先日ディーラーからDMが届き、その中に「試乗すると革製ブックカバープレゼント」というチラシを見つけたので、さっそく近所の販売店に行ってきました。

RIMG0001

で、もらって帰ったのが写真のブックカバー。景品とはいえ、結構いい感じです。

ところが話はこれで終わらないのです :-)

営業マンの、今乗っているクルマの下取り査定価格を出してみましょうか?との問いかけに、まぁやってみてよと安易に答えたところ、6年8万キロにもかかわらず結構な価格が返ってきました。するとすかさず営業マンは新車の見積書を作ってみましょうかと。まぁ買う気は一切ないよとだけ告げて、コーヒーを飲んで待ちました。

すると、なんと魅力的な数字が提示されたではないですか。あと1年くらい乗ったら乗り換えかなぁとぼんやりと考えていたものの、すでに下取り評価は0だと思っていたので本体価格値引きプラス下取り査定価格のダブルパンチは強力でした。

で、日々は過ぎ、その間何度か値引き交渉を重ね、 本日、勝負ボールペン(!)であるカランダッシュ・レトロと印鑑を握りしめて契約に行ってきました。あれれ?

posted by pelikan at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

入院中のニュース (退院しました)

無事退院しました。
ご心配をおかけして申し訳なかったです。

さて入院中にいくつかニュースがあったようですね。

ひとつ目は、ペリカンM205デモンストレーターが再発売された模様。2006年秋に発売されたモデルとまったく同じデザインのようです。私は既に2本持ってますので追加購入の予定はありませんが、お勧めの万年筆です。透明軸の万年筆はこれ以外にもいくつか存在しますが、どれもインクカートリッジ/コンバータ形式のものがほとんどです。でもピストン機構のM205こそ透明である「理由」があると思うのです。それとまだ通販等で在庫も潤沢(?)のようですから、この機会に是非「Bニブ」で太字を経験してはいかがでしょうか?私もこのM205で太字デビューしました :-) あとこんなこともしました。

次の情報として、シャーボXに新しい軸(ボディ)が追加された模様です。シャーボXはボディとリフィルを好みに応じて購入する面白い複合ペンですが、今回新しく「プレミアム」なる高級なボディが発売になったようです。それとこのボディ、今までのボディでは2+1、ボールペン2色とペンシル(シャーペン)のリフィルを選択可能でしたが、3+1となりボールペンリフィルが3色まで挿せるようになりました。ボディの価格は結構「プレミアム」です :-) が、私が使っている一番安いST3でも作りはすばらしいですから、その価値はあるのではないでしょうか。まだ実物を見ていないのでわかりませんが、こちらに関しては非常に興味があります。

さて木曜から社会復帰(笑)します。仕事が山積みではありませんように :-)

posted by pelikan at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

本体が入院中

不覚にも入院してしまいました。
ペン先ではなく、本体、いやボディーじゃなくて、私が、です :-)

水曜日の夜中に腹痛が始まり、まぁよくある嘔吐下痢だと放置しつつも翌日は会社を休んでおとなしくしていました。ところが金曜日になっても症状は改善されないのでかかりつけの病院へ。そこで一旦は腸炎ということで薬も出てめでたしめでたしだったのですが、夕方になって差し込むような痛みが連続し、涙が止まらないくらい(!)のたうち回るようになってしまいもう一度病院へ。CT撮影してそのまま緊急入院しました。

まぁ正式な診断は出ないのだと思いますが、ウイルス性の急性腸炎で間違いないでしょう。金曜日の夜に入院して以来、24時間態勢の点滴で絶食させられました。痛みは半日もするとなくなったのですが、急な入院と、絶食状態で飲食禁止、もちろん酒もタバコもだめで、今が昼なのか夜なのかわからない状態が続きました(笑)

幸いなことに本日の午後には退院の見通しが立ち、なんとか明日には退院できる予定です。

で、本当は週末ペンクリニックだったんですよね。bomさんも行かれた様子。WAKIさんも。ああ残念です。よりによって私本体がクリニックで入院だったなんて。

posted by pelikan at 19:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で万年筆を探す

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

