2008年01月15日

ちょっと変わったリフィル

今年からシステム手帳のリフィルとして能率手帳のなんでもリストを使い始めました。

文具店のシステム手帳コーナーで見つけて使い始めました。なんのことはない、タイトルと、2列複数行のリストですが、使い方次第で便利なメモになりそうです。

まず私が最初に作ったタイトルは「難語」です。今年の年賀状に「虚室生白」と書かれたものがありました。四文字熟語というか、たぶん中国の昔の「ありがたい」言葉だと思うのですが、恥ずかしながら知りませんでした。そこでこの「虚室生白」を行の左側に書き込み、おとそ気分の抜けた(?)後日、インターネットで意味を調べて右側の列に記入しておきました。まぁ自分で使うことはない難しい言葉ですが、忘れないようにとの意味も込めて。

別のページには「IT」なんてタイトルもつけました。本業でよく使う単語の意味をメモするためです。

例えば最近はISPがSPAMメール送信対策で外部メールサーバを使えないようにしています。これを Outbound Port 25 Blocking 略してOP25Bなんて書くのです。これ自身は私も覚えているのですが、このブロックを回避するためのポート番号(587)をど忘れしたりするんですよね。そこでキーワードと意味、それと対策方法(この場合はポート番号)などをメモするために使ってみました。

まぁ普通の横罫のリフィルに定規で一本線を引けば実現できるフォーマットですが。

こちらはWebで気付いたのですが、同じようなシリーズでカレンダータイプのメモもあるようです。

本来は見開き1ヶ月のカレンダーとして利用するのが筋かもしれませんが、これってインクの色見本に最適かもしれませんね。ガラスペンなるものを買った暁には、私もこれを使って色見本を作ってみようと思います。

なんだかシステム手帳を使う楽しみがまたひとつ増えた感じです。

posted by pelikan at 18:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

トラベラーズノートを磨く

今週末は和歌山に出張です。

RIMG0091例によってトラベラーズノートの中身を「関西」リフィルに入れ替えて準備開始です。

私の住む松山からだと、高速道路で徳島に出て、そこからフェリーに乗るのが一番です。ということで、フェリーの時刻表をWebから探し出して印刷、それを貼り付けました。さらに今回の出張先は初めての現場なのでこれもWebから地図を拝借。宿泊先の電話番号も。

実は使っているカーナビの地図が古いので、あらかじめ電話番号で検索できるかどうかの確認も必要なんです。最近は市町村合併で地名も変わってますからね。新しい地図にしたいのですが、メーカーが出してくれなくて...。

RIMG0089

愛用のトラベラーズノートの革カバーですが、いつも乱暴に扱う(!)ので小さな傷だらけになってしまいました。この手帳の場合、そんな傷がある方が味が出ていい感じなのですが、あまりにもメンテナンスしていなかったので革クリームを塗り込んだら写真のように新品に近い色に戻りました。もちろん傷跡が消えるわけではありませんが、たまにはメンテナンスしないといけないわけですね。

あーもちろん傷跡や艶がいいんだという人もいらっしゃることでしょうが、私の場合、あまりにも汚れて艶と言える状態ではありませんでした(苦笑)

posted by pelikan at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

雲形ナンバープレートとポンジュースの出る蛇口

にゃっ太さんのリクエスト(?)にお答えして、私の住む松山のローカルネタを少々 :-)

雲形ナンバープレート (松山市)
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180925_904.html

坂の上の雲は松山出身の秋山兄弟と正岡子規が活躍する司馬遼太郎の小説です。もともと松山は夏目漱石の坊っちゃんと道後温泉を観光資源としてきましたが、この数年にわかに坂の上の雲を盛り上げていて、NHKにてスーパードラマ(当初はスーパー大河といっていたような)として放映される予定です。そのため松山市がかなり力を入れていまして、坂の上の雲のまちづくりなる政策(!)が実施されています。前置きが長くなりましたが、その一貫として原付のナンバープレートを雲形にしたようで、最近街中でもときどき見かけますが、松山のすべての原付のナンバーが雲形というわけではありません(笑)

蛇口からポンジュース (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080106mog00m040017000c.html

愛媛県はみかんで有名(だと思ってる)ですが、ポンジュースも有名ですよね?そしていつの頃からか、愛媛では水道の蛇口からポンジュースが出てくる、なんて都市伝説が広まっていました。私も県外で友人と飲んでるときによく訊かれるので、「うちの家にはC(クール)と書かれた蛇口と、H(ホット)とPもある」なんて勢いで答えていました。それがこの正月間、松山空港の出発ロビーに設置されて、帰省客にうけた、というニュースです。まぁ変な事件で騒がすよりもほのぼのとしたニュースでよかったです。

posted by pelikan at 12:28| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今年の手帳 fILOFAX

年末に購入した新しいシステム手帳のバインダーです。

RIMG0086

fILOFAXのETONです。昨年1年間に貯まったマイルやポイントをかき集めて購入しました。前回も書きましたが、手帳カバーが高級だからといって仕事も「デキル」わけではないのですが、私もそろそろいい歳(?)なので清水の舞台から飛び降りてみました。

RIMG0088付属のfILOFAX謹製リフィルは私にはバタ臭い :-) のでBindexのものに入れ替えました。基本的にスケジュールはExchange Server + Outlook + PDA で管理しているので、私にとってシステム手帳は「日誌」です。今年は見開き2ページで1日分のダイアリーリフィルを選択しました。

写真はわざと小さくしてあるのですが、見開きの右側がタイムスケジュールとToDoになっていて、ここには実際に起きた内容と、電話等で発生したToDoをメモすることにしました。この日は仕事始めなので真っ白ですが(苦笑)

一方見開きの左側は無罫のメモ欄になっているので、ここには日誌代わりにで電話等のやりとりをなるべく簡潔に記録していこうと思っています。仕事柄、複数のプロジェクトや案件、そしてサポートが同時進行で動いているため、「明日への記憶」といった感じの日誌です。とはいっても、これはまだスタートしたばかりのマイ・ルールでして、毎日書き留めながらスタイルは変化していくものと思われます。

そうそう、左側のページが無罫なので、性根の歪んでいる私の字は本来曲がりそうなものなのですが、実はこのページの裏面は右側のページなので、タイムスケジュールの罫線がうっすらと透けていい感じなのです。これは使い始めるまで気づきませんでした。

ところでシステム手帳では真ん中のリングが邪魔になって、右利きの場合、左側のページに書き込みにくいですよね?そこで私はわざとこの日誌リフィルを、全体のページのおおよそ真ん中にくるように挟み込みました。なんとなく手帳って、一番書き込みの多い予定表等を巻頭に配置しがちですが、私は逆に路線図や地図のような、あまり書き込む必要ないリフィルを前半部分に集め、それを下敷きにしてこのデイリーリフィルを配置しました。こうすることによって、「今日」のページを開いたときでも既に左側に厚みがあるため、真ん中のリングがあまり邪魔にならないわけです。手帳を開いたときに、最初に予定表(私の場合は日誌)がないと不安かもしれませんが、インデックスのリフィルを要所要所にはさめば問題ありません。極論ですが、よく書き込むリフィルは、右利きの場合、巻末に集約するのがよいのかもしれません。

さて見開き1日のリフィル(土日は見開き2日)なので単純計算しても250枚以上あります。さすがにこれをすべてこのシステム手帳に納めることはできませんし、ダイアリー以外のリフィルも必要なので暫定的に2ヶ月分のページをはさんでみることにしました。予定ではなく日誌として利用する場合、定期的に入れ替えさえ怠らなければ問題ないはずです。未来の日誌を書くことはあり得ませんからね :-)

最後になりましたが、キャップレス大活躍です。手帳に最適な一本ですね。

posted by pelikan at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は実家で「飲んで寝る」を繰り返す怠惰な日々でした :-)
明日は仕事始め。年度末に向けていくつかの開発仕事の納期が迫っていますし、納品出張もあいかわらず多そうなので、とりあえず2,3ヶ月は忙しくなりそうです。いわば、貧乏暇なし状態。

今までの経験から、こういうときが一番危ないんですよね。物欲を押さえられなくなる可能性大です。

で、今年一発目(苦笑)ですが、楽天で福袋を見つけてポチっとやってしまいました。私が注文したのは1万円の福袋。おそらく来週中には届くと思いますが、来週末は和歌山方面への出張が入っているため、嫁が受け取ってあとで叱られるかもしれません :-) はやく届いて欲しいものです。考えてみれば福袋を買うなんて私の人生で初めての出来事。いったい何が入っているのか、今から開封が待ち遠しいです。

posted by pelikan at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

内外価格差

クリスマスに前から気になっていたシステム手帳のバインダーを注文したら欠品でキャンセルになってしまいました。

特に今すぐ必要、というわけではないので焦ることもないのですが、貯まったポイントを使い切ってしまわないといけない理由がありまして、毎晩無理矢理(?)物欲モード全開で調べていたところ、今さらながらfILOFAXの内外価格差に驚いてしまいました。

同社の各国のWebサイトを比較してみると、英国(ポンド)、米国(ドル)と日本(円)では2倍の価格差になっているではありませんか。もちろん日本で買うと割高という意味です。それとどうやら今では製造は英国ではなく中国で行っているようです。まぁ今どき中国が世界の工場になっていることは当たり前の話ですし、一律に中国製品全てがダメだというつもりもありません。私が飯を食っているIT業界のハードウェアなんて中国製以外の物を探す方が難しいですからね :-) でもやっぱりこの内外価格差はどうかと思います。

恐らくこの辺りの事情に詳しい方はすでにfILOFAXを卒業(!)されていたり、最初から眼中にない方もいらっしゃるのだろうと思います。

で、私ですがあの欠品事件(笑)さえなければfILOFAXを卒業できていたはずなのですが、ふと思ったのです。せっかく貯まったポイントを使用すれば、内外価格差を埋められるではないかと :-)

もちろん手帳カバーが仕事をしてくれるはずもないことは重々承知の上なのですが、どうしても形から入ってしまう、情けない性格なのです。新しいfILOFAXが到着次第、またここにエントリーします(苦笑)

posted by pelikan at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスプレゼントが欠品

今年はチワワが先月我が家にやってきたのでクリスマスプレゼントはなし、と公式(!)には思っていたのですが、1年間の出張とかでポイントがかなり貯まっていたのでこの3連休の間に悩みに悩んだ末、意を決して通販で「あるもの」をこっそり注文したのですが、今日になって商品が欠品とのメールが届きました...。

その「あるもの」とはちょっと高級なシステム手帳。来年もfilofaxを使うと決心したはずでしたが魔が差したんです。でも残念なことに欠品。私としては清水の舞台から飛び降りたつもりだったのですが。

ということで使い果たしたはずのポイントもまた戻ってくることになりました。この時期にシステム手帳本体が欠品ということは、次に入荷するのは早くても3月頃かもしれません。それまで待つことができるか、それともまた万年筆の虫が騒ぎ出すのか...いずれにしてもポイントの期限もあるのでまた悩み(楽しみ?)が増えました。

posted by pelikan at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

今度は赤のサファリ

週末嫁と松山三越に行ったので文具コーナーに立ち寄ると、嫁の目の色が違います。どうやら嫁にボーナスが出たので強気のようです :-)

どうやら前々から気になっていたウォーターマンオーダスの試し書きをお姉さんにお願いした模様。でもつけペン状態で数文字書いてみて、自分の想像していた線よりも太かったとのこと。私も覗き見して十分細いと思ったのですが、もっと細いのがいいとのこと。女はわがままです(?)

デザイン的にオーダスは完全に女性用なので私はまったく興味がなかったわけですが、考えてみれば嫁がいたのだから私も試し書きぐらいしてみればよかったかなとちょっと後悔。まぁ購入することはないですが。

次に嫁が見つけたのは、セーラーのKAN。ペンクリニックでお世話になった川口明弘さんが自らの還暦を記念して発売された赤い万年筆です。ただ普通の赤ではなく、上品な朱色といったところでしょうか。これを観て嫁は急に「赤い万年筆が欲しかった」と言い出す始末。あれれ、そんな話は始めて耳にしたのですが。でも職場で使うのでここまで高級なペンは不要とのこと。

すると今度は同じくセーラーのコーナーに置いてあったプロフェッショナルギアのスリムミニに釘付け。そういえば黒のボディだけでなく、最近ブルー、イエローと一緒に赤が登場していましたね。これにかなり心ひかれているようでした。

ところが「これってコンバータ使える?」の質問に、「これはカートリッジ専用だね」と答えると急にテンションが下がったようです。

コンバータの話を持ち出す嫁も立派な万年筆マニアに育ったと思います :-)

で、最終的にはLAMY サファリの赤に落ち着きました。

あれれ、確か透明軸を持っていたと思うのですが、最終的には「あなただって何本も持ってるでしょ」の一言。

試し書きはしませんでしたが、EFなら十分細いということもわかっている様子。いったい我が家には何本のサファリと、そして何本のコンバータがあるのでしょう :-)

posted by pelikan at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ラミー サファリ 2007年限定 白と黒

(前回のあらすじ) やっと出てきました :-)

RIMG0035

ラミーサファリの2007年限定 です。通常版のサファリとボディの色が違うのは当然なのですが、クリップの金属の色で簡単に見分けがつきます。嫁が大阪出張の際に購入してくれていたのですが、どうやら並行輸入品のようです。ケースがただの紙箱でしたから。それと、国内で正規に販売されているはボールペンとの抱き合わせ販売ですが、嫁は万年筆だけで売っていたと証言、というか買って帰りましたから。

 RIMG0045

ニブはがMで、はF。それしかお店にはなかったそうです。国内で販売されているサファリのニブはEF/F/Mの3種類ですが、欧州ではBの設定もあるそうで、どうせ平行輸入版ならBをと望んでいたのですが残念です。まー嫁に言うと怒られそうなのでこの話は胸にしまっておきます。

さて手元のサファリも数が揃ってきました。
最初に買ったのが黄色、次に青、去年(?)の限定のロイヤルブルー、嫁に透明軸。そして今度の。お手頃な価格なのでいつの間にか増えていきますね。もちろん書き味も良いので、最初の一本や、持ち歩き用の一本に最適な万年筆です。

posted by pelikan at 11:42| Comment(2) | TrackBack(1) | LAMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

執筆活動

と言っても、偉そうな話ではないのですが...。

私の本業はIT系なのですが、縁がありまして月刊誌に連載を続けています。今回知人に指摘されて丸9年連載を続けてきたことを知りました。そういえばWebサイトの方の連載記録のページを長らく更新していないことも思い出しました。

連載のタイトルや趣旨は9年の間にかなり変動しました。これは私の会社での立場に連動しています。連載開始当初は技術的な解説記事を毎月書いていました。その頃は私も現役バリバリのSEでしたから。しばらくしていつの間にか経営側に参加するようになり、仕事もコンサル的な内容に変わると、連載もコラムに変わってきました。技術解説に比べてコラムの方が圧倒的にページ数が少ないのですが、技術の話は事実を淡々と並べていけばよいのに対して、コラムは正直身を削る思いです。

さて本年の執筆活動は次の通り。

  • IT系月刊誌に連載12回 - まだ今月の締切分あり :-)
  • IT系月刊誌に特集記事1回 - SEにコミュニケーション力を、みたいな話
  • 地元経済誌に連載12回 - 地元のしゃちょーさん向けのエッセイ

もちろん原稿は残念ながら万年筆ではなく、PCでエディタとメールです。そういえば今年はIT雑誌なのに万年筆の話なんかも書いてしまいました(苦笑)

さて来年は連載10年目に突入します。本業と執筆活動が逆転することは将来に渡ってなさそうですが、できるだけ継続していきたいと思っています。

posted by pelikan at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で万年筆を探す

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

